ステルスマウント製作 その1 | マルスRのブログ

ステルスマウント製作 その1



photo:01



ど~も~みなさん。え~今日はですね昨日からパンドラスカイラインの製作が始まりましたが、今回はボディに穴を開けたくないのでステルスマウントを使用してポストレスにしたいと思います(*^o^*)

使用するのはイーグルのアルミ製マジックテープ型のステルスマウントですが、マジックテープは使いません。

今回は磁石を使用してやろうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

photo:02



使用するマグネットはこれ。

ダイソー製のネオジウム磁石です(*^o^*)

とてつもなく強力な磁石との情報提供がありましたので、こいつを利用してワンタッチで脱着可能なマウントを作りたいと思います!

photo:03



あと用意するのはこれ収縮チューブですが径が15mm位がベストサイズですね(^-^)

photo:04



とりあえず磁石の裏に3M製の強力両面テープにて位置を決めて貼り付けます。

磁石の貼り付けはステーの裏面に貼り付けますが、説明は後でします。

この時すべて極の位置を間違えないようにしてくださいね。

photo:05



こんな感じに収縮チューブで全体をパックしてやります。

photo:06



表から見るとこんな感じにパックしてやります(^-^)

表から見る限りでは透明の収縮チューブを使用していますので、外観も損ねる事無くいい感じです。

photo:07



裏から見るとこんな感じに(*^o^*)

なぜ裏につけたかと言うと表につけると磁石が強力なので、剥がれようと反発するのでアルミの裏に両面テープで貼り付け、なおかつ収縮チューブでパックすれば剥がれる心配は絶対にありません(^-^)

ボディ側も貼り付け方法は製作完成後の後日アップしますね。

photo:08



黒のアルミステルスマウントを使用する場合は黒の収縮チューブでもイイかもしれません(^。^)

とりあえず今日はこれからスカイラインの塗装をしたいと思います
(((o(*゚▽゚*)o)))


道場行きたかったからの投稿