久しぶりの投稿となってしまいました。

元気に過ごしてはおります。

お陰様で充実した毎日です。

今日は自己満足な近況を書きますが、

ご容赦下さい。

 

仕事に関しては、

昨年も同時期そうだったんですが、今年は昨年にも増し半期過ぎた時点で、

制作会社事業に関して父の撮影事務所から数えて34年目となりますが、

過去最高ペースで案件を受注させていただいております。

しかも社員は少し増やしたのみです。

斜陽産業と仰る方もいますが、

お客様と外部協力会社様、そして社員のがんばりの賜物です。

課題の質も向上し、簡単な言い方をすると下らない事で会社が振り回されなくなりました。夏決算ですが、新卒も入ってきますし、色々と活きた形のビジネスへのチャレンジもして参る所存です。

来春の新卒採用も今月から始めておりますので、昨年も本当に良い学生さんばかりで光栄な事に倍率が20倍とかまで高くなってしまう位だったので、また楽しみです。

 

しかし振り返ると撮影・デザイン・WEB制作・動画制作・キャスティングとそれを行うインフラに関して、コンテンツ制作に関しては網羅しているつもりではあるのですが、遅くても半期単位でニーズが変わるので、社内でも負荷が掛る部署がコロコロ変わっていく上、取り組み方も変わっていくのですが、仕事や携わる業務を現在選り好みするような者も私が知る限りいなくなったようで、それぞれを工夫して取り組んでいけているのも一因なのかなと思います。役員も凄く営業熱心というのも重要です。

あと私がクリエーター上がりではないので、押し付けようにも押し付けられないし、

そちらに関して説得力皆無というのもあるのかと・・・(笑)

そのため最近は会社を卒業し他に移った者が戻りたいと言ってくれたりもします。

嬉しい限りです!あとはウチを卒業した者はどこに行っても通用するよと言えるように出来るのが理想ですが、こちらはまだ道半ばですが取り組んでおります。

 

プライベートに関しては、昨年まで人生で最も辛い出来事が数年続きましたが、

最近は良い事ばかりなので、ある意味ウキウキ過ごしてはおります。

ゴルフの頻度も高く、会社のフットサルチームも発足し定期的に体も動かせてはおりますが老化現象には歯止めがかからないようです。残念なのはそれ位ですかね・・・(笑)

 

まだご報告したいことがありますが、次回のブログのために留めたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

大森雄一朗