牛すじの五目春雨スープ | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

牛すじの五目春雨スープ

今回は、牛すじの五目春雨スープのレシピ紹介です。

手軽に牛すじスープとして食べられる料理です。
このスープ一つで、満足感が得られると思いますよ~(^-^)/


材料:2人前
牛すじ      100g  ※下処理済みのもの
干しシイタケ   2枚
ニラ       1/2束
春雨       50g
カニ(缶詰)   100g
ショウガ     1片

豆板醤    小1/2
輪切り唐辛子 適量
醤油     大1
日本酒    大1
ごま油    小2
砂糖     小1
塩、コショウ 適量
      800㏄程度


.シイタケは水で戻して薄切り。ショウガはせん切り、ニラは5㎝程度に切る。春雨はキッチンばさみで半分に切る。
   
.鍋に牛すじと水、シイタケ、ショウガ、唐辛子を入れ火にかけ、沸騰したら豆板醤、日本酒、砂糖、醤油を入れ、塩コショウを適量入れ、25分程度牛すじが柔らかくなるまで煮る
   
.牛すじがある程度柔らかくなってから、カニ、ニラ、春雨を入れ弱火で10分程度煮る。

.春雨が柔らかくなってから、ごま油を入れ、塩コショウで味をととのえて、完成。
※春雨があまりにも水分を吸ってしまった場合は、水を足して下さい。


牛すじの味を春雨が吸ってくれて
牛すじのダシがすごく楽しめますよ~(^O^)/