牛すじのオリーブ煮 | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

牛すじのオリーブ煮

今回は、牛すじのオリーブ煮のレシピ紹介です。

最近、定番化しつつあるスペイン料理の一つ、オリーブ煮。
オリーブから出てくる旨みが、牛すじの旨みとからまって、
シンプルですが深い味わいになりますよ(^-^)/


材料:2人前
牛すじ      200g  ※下処理済みのもの
オリーブ(黒、緑)     80g
ニンニク     1カケ
オリーブオイル 適量
小麦粉   適量
白ワイン    70cc
チリペッパー  少々 
バター     10g
塩・コショウ    少々
        200cc



.下処理済みの牛すじに塩コショウして、小麦粉を薄く付ける。
   
.プライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ
香りがでたら①の牛すじを入れ、色付くまで中火で軽く焼く。
   
.その後、ワインをいれ、煮立ったら水とオリーブを入れ
ふたをして20~30分煮込む。
 
.牛すじが柔らかくなってから、チリペッパーとバターを入れ
ひと混ぜし完成。


ん~、やはりワインやチーズやパンにすごく合います(^O^)/

オリーブは、まだまだ日本では高価ですが
おつまみやピザで使った、
残りもので作るのがいいですねo(^-^)o