牛すじのカリフォルニアロール | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

牛すじのカリフォルニアロール

今回は、牛すじのカリフォルニアロールのレシピ紹介です。

あらかじめ味付きの牛すじを冷凍でストックしておくと
今回のような巻き寿司のネタにも応用でき
かなり簡単に出来ますよ(^-^)/


材料:4人前
牛すじ  200g ※下処理済みのもの
アボガド  1~2個
カニカマ  6本
プロセスチーズ  カニカマと同程度
キュウリ 1本
サニーレタス   数枚
白ごま   適量
マヨネーズ   適量 
海苔   4枚

酢飯・調味料
  2合
  小1
   大3
砂糖  大2

牛すじ下味用調味料
醤油  大1
   大1
砂糖  小1


.キュウリ、アボガド、カニカマ、チーズは同じような大きさの
  短冊切りにしておく。レタスは適当にちぎっておく。

.【牛すじ下味付け】 下処理済みの牛すじを、ある程度細かく
 カットし、フライパンか鍋でひたひた位の水で煮込み、
 ある程度柔らかくなったら、調味料を入れて水分がなくなるまで
 煮込む。

.【酢飯作り】 炊きたてのご飯をボールに移し、熱いうちに
  酢飯用調味料を入れ、白ごまも入れ、切るように米一粒一粒に
  味がいきわたるよう混ぜる。時々うちわであおぐ。

.ラップを敷き、その上に酢飯と海苔をひき、
  さらにその上に具材をのせ、マヨネーズをかけて巻き上げる。
  カットして完成。


今回は巻き寿司ですが、
味付けの牛すじがあれば、
いなり寿司にいれても、おにぎりの具にしてもOKですね。(^-^)/