チルドのお肉の冷凍保存期間って? | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

チルドのお肉の冷凍保存期間って?

あなたは、家庭でチルドのお肉を冷凍保存して食べるとき、
家の冷凍庫では、どれくらいの期間内が美味しく食べられる
保存期間だと思いますか?


通常、チルドのお肉でも冷凍したから大丈夫!と
ついつい長期間でも問題ないと安心してしまいますが
美味しく食べるには、だいたい

火の通ってないもので2週間、
加熱したものでも1ヶ月が目安です。
 
 


味は落ちていきますが、もちろんそれ以上保存は可能ですが。


ちなみに最初から冷凍で販売しているお肉は
メーカーで家庭用冷凍庫での保存テストしてますので
賞味期限内であれば美味しく食べられます。


ですので、冷凍保存するのであれば
本当は冷凍販売されているお肉を買うのが
一番良い
のですが・・・(^o^;)



それでも!僕も仕事柄色々なお肉を食べるので
ついついチルドのお肉を冷凍庫に入れっぱなし
になることが多いですね(^_^;)


もともとチルド→冷凍冷凍→チルド解凍する時点で
お肉の味は多少劣化します。

さらに家庭用の冷凍庫では、毎日の出し入れが多く
庫内の温度が高めになりますので、
その分品質は日々落ちていくのも早くなります。


そこで!チルドのお肉の冷凍保存劣化を少しでも防ぎながら、
おいしく冷凍するポイントを簡単にまとめました。
 


①.お肉の中心までできるだけ早く、一気に凍らせる。
 かたまりよりも、できるだけ薄く小分けにします。

②.できるだけ袋やラップでぴったり密封して保存。
 乾燥などを防ぎます。
 
③.塩や酒などで下味をつけるといくぶん劣化が抑えられる。
 特にひき肉は空気に触れる部分が多いためいたみやすいです。



そして解凍時は、冷蔵庫でゆっくり解凍が一番良いです。

ただ急ぎの場合は、
電子レンジで弱めに加熱または解凍機能を使って
半解凍くらいに戻して使うようにすると良いと思いますよ(^.^)