牛すじ肉とごぼうのスープ | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

牛すじ肉とごぼうのスープ

今回は、牛すじ肉とごぼうのスープレシピ紹介です。
何かと話題のごぼうを全面に。コラーゲン&サポニンで(^-^)/
牛すじとの相性はもちろんバッチリですからね~。

$牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

材料:4人前
牛すじ      200g  ※下処理済みのもの
玉ねぎ      1個
ぶなしめじ    1p
ごぼう      2本
にんじん    1/2本
ベーコンスライス 2枚
にんにく     1カケ
トマトピューレ  大4
コンソメキューブ 1個
ローリエ     1枚
赤ワイン     大4
小麦粉      大1
塩・コショウ    少々
        1200cc

$牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

.玉ねぎ、にんじん、にんにくはスライス、
 ぶなしめじは適当な房に分けてカット。ベーコンは細切り。
 ごぼうはタワシで洗って泥を落とし4cm程度にカット。
  
.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、
 香りが出たら牛すじを入れ小麦粉を振り入れ炒め、その後玉ねぎを
 入れ、しんなりしたらにんじんを入れ、塩コショウをして軽く炒める。
   
.水、ローリエを入れ、煮立ったら、赤ワイン、トマトピューレ、
 コンソメキューブ、塩コショウを入れ肉が柔らかくなるまでじっくり
 煮込む。残り10分程度でゴボウ、しめじを入れてさらに煮込む。

.最後に再度、塩コショウで味をととのえて完成。

$牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

圧力鍋である程度煮込んで仕上げに鍋で作ってOKですし、
圧力鍋だけでももちろんOKです。(^O^)/
和風の煮込みとはまた違った牛すじとごぼうの味が楽しめますよ。

また、牛すじの火の通りをよくして、早く料理を仕上げるには
できるだけ、牛すじを細かく切れば
かなりの時間短縮になりますよ
!(^-^)/