牛すじのトマト煮込み(洋風おでん) レシピ | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

牛すじのトマト煮込み(洋風おでん) レシピ

牛すじをトマトで煮込んで洋風おでん。
実は牛すじは、洋風料理にもすごく合います!

だってフォンドボー(洋風ダシ)は、すじ肉からダシをとりますからね(^O^)
こちらが本家かも?!

$プロが語る牛すじ料理とお肉の秘密。


材料:4人前
牛すじ肉     200~300g ※下処理したもの
キャベツ     半玉
玉ねぎ      1個
にんじん     1本
じゃがいも    4個
ホールトマト   1缶
にんにく     1カケ
コンソメキューブ 2個
ローリエ     1枚 ※あればでOK
        小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
※お好みでパセリ、セロリ、ねぎなどを添える。

$プロが語る牛すじ料理とお肉の秘密。


.牛すじは下処理したものを一口大に
  じゃがいも 1/4にカット
  にんじん  乱切り
  玉ねぎ   スライスしたのも
  キャベツ  1/6にカット
  にんにく  細かくみじん切り

.鍋にオリーブオイルを多めにしき入れ、
  にんにくのみじん切りを入れ
  弱火の火で色づき香りが出てくるまで軽くいためる。
  その後、玉ねぎ入れさらに軽くいためる。

.次に、牛すじ、にんじんも入れ軽くいためたあと、
  鍋に水を入れ沸騰させる。アクをとり、
  弱火にしてブイヨンキューブを入れる。
  その後、ホールトマト缶を1缶つぶしながら入れる。
  ※ホールトマトは入れてから軽くヘラでつぶしても可
  
.その後、キャベツを入れ、塩・ブラックペッパーを入れ
  野菜や牛すじが柔らかくなるまで
  弱火のままゆっくり煮込む。

.完成してからは、味をなじませるため
  一度粗熱をとって冷ましてから、
  再度温めて食べて下さい。

$プロが語る牛すじ料理とお肉の秘密。


野菜の旨みと牛すじの旨みがマッチしていながら
意外とあっさりで飽きのこない味。
まさに洋風おでんです!

具材は、おでんと同じでなんでもいいですよ。
大根やセロリ、ズッキーニ、きのこ類
なんかもおいしいですよ。

大人な方は、ワインに合うよう
隠し味に赤ワインを入れて煮込んでもいいですね~(^-^)/