「日本橋と海苔を楽しむ会」に参加してきました。 | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

日本橋 山本海苔店さんの本店でのイベント。

 

 

ミーティングルームで海苔の勉強してきたよー。

テーブルの上にはお~いお茶。これ嬉しかった~。

だって前の時間、千鳥ヶ淵の桜見物が時間ギリギリで走った~。

記事はこちら

 

おつまみ海苔「うめ味」とのりチップス「ゆずはちみつ味」の試食も置いてあった。

スティックタイプの2枚重ねが歯ごたえあって美味しい。梅のほうが好みだなー。

 

 

初めにクイズから

海苔が採れる季節は?

えー?スーパーに一年中置いてあるから季節なんてあるとは思わなかった。

 

正解は冬。

 

11月下旬から採れ始めて、その年の一番始めに摘み取られるのが「一番摘み」。

『新海苔』は柔らかい口溶けと香りが特徴なんだって。

新茶は聞いたことあるけど、新海苔なんてあるのね。

 

 

海苔に多く含まれて造血作用があり妊婦さんに良いと言われている栄養素は?

正解は葉酸。

 

葉酸

正常な赤血球の生成を助ける。

DNAなど核酸合成に必要。

 

海苔って海藻のミネラルってイメージが強かったけど

葉酸か~。ノーマークだったわ。

つわりの時期でも海苔なら食べられるかな。

 

難しい問題もあって、正解が発表されると、あーとため息が出てたよ。

 

 

海苔ってどうやって出来るか不思議だったんだ。

海苔網に成長した海苔ってこんな風なのね。

 

それをぐぉーんと混ぜて生海苔の濃度調整。

 

 

 いろいろな海苔の試食。4枚同じ写真に見えるけど違うのよね。

 

左 兵庫県産の焼き海苔

厚くて固い!固い質感出てるよね。お寿司屋さんで使われるんだって。納得。

 

右 宮内庁の海苔いや、旭の海

貴重な体験だった!御所ではこの海苔をお召しに。。

口の中で溶けるの早かったよ。

 

あとの2枚。

 

左 青まぜ

青のりが混ざったもの。青のりが香り高くて一番気に入っちゃった。

 

右 焼きたての海苔

海苔は焼きたてが一番よね。

 

 

その場でバサッとカット実演。この面積の広い包丁は海苔専用だって。

  

貴重な体験 生海苔!

生海苔は普通は食べられないよね。乾燥する前の海苔で水分多いんだって。

色も違うし、食べてみたら生臭い。確かに生海苔って感じ。

 

 

次は山本海苔店さんのお話

私的にショーゲキ的だったこと。

初代 山本徳治郎 二代目 山本徳治郎 三代目 山本徳治郎 六代目まで

 

みんな山本徳治郎さんだー!

通称じゃなくて戸籍から変えちゃうんだって。

それは大変だわ。

一般人だって携帯の名義変更に予期せぬ費用がかかって、えー?って思うのに。

 

ちなみに

味付けのりを世に出したのは二代目。

今の海苔の形を統一したのは三代目。(19cm×21cm)正方形じゃなかったんだね?

日本初のドライブスルーを設置したのは五代目。海苔のドライブスルー?

 

これってすごいことだと思う。

新しいことを始める。

会社でも今までのことにとらわれないで新しい視点で、と話には出るけど

既製のものを壊す発想力がないとねー。

 

 

山本海苔店さんは業界をリードしてる老舗。

定番の海苔の他にこんな面白いものもあるんだよね。

おつまみ海苔。いろんな味があって試食もできる。

ツナマヨもあってツナマヨの味がする~。

私は「うに」を1缶買ったんだけど、これがすごく気に入っちゃって

ご飯と一緒に食べたら、うになの、海苔なのって感じでご飯が進んじゃうのよ。

 

 

会のお土産に保存バックと一藻百味をいただきました。

 

 

この絵柄が可愛い! 海苔の表面に梅のツブツブが美味しいの。

 

 

他に日本橋の話も聞けて興味深かったな。

日本橋はちょっと思い入れがある。

私が新卒の会社を辞め、ロンドンに数ヶ月

帰国して再就職。人生の再スタートをきったのが日本橋だった。

結婚したのも、マンション買ったのも日本橋で働いてたときで

だもんだから銀行口座がいまだに室町支店なんだよね。いいんだか、悪いんだか。

 

 

今回は海苔についていろんなことがわかってよかったな。

ただ残念なことが2つ。

クイズの全問正解者にはお茶漬けの景品。

自己申告制とはいえ、何だか正直者はバカを見るみたいな不公平感があったな~。

もう1つはモニプラ関係者にはお土産10%引き。

何度も言われ、いざ買ったら定価の提示。

買う時に証明書を出すとはいえ、店内はほとんどモニプラ関係者だったような。

一般客と区別がつかないのであれば別室の販売でもよかったな~。

 

 

 

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

 

株式会社山本海苔店

 

 

ダイエットに!美容に!万能スムージーお試しモニター大募集!

鎌田人気NO.1★ だし醤油3ケセット30名様モニター募集!

湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」モニター募集 【4月生産分】

【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様

女性の美容に♪ 【ざくろ&REDドラゴンフルーツ】を20名様にプレゼント☆