最近、洋服を着ると自分の身体がゆがんでいるのがよく分かります。

ペンダントをしても真ん中にいかないし、Vネックを着ても真ん中にいかないし。

左肩が下がっているみたいで、カーデガンとか羽織ると左肩だけ脱げちゃったりもします。

ど真ん中にはっきりわかる手術跡があるから真ん中が分かりやすいわ(笑)

 

身体がゆがんできているのは分かっていますが、術後1年経ってもなんだか肋骨が痛いので整体に行く勇気がありません。

肋骨といっても全部じゃなくて、右上の一部だけがずーっと痛い。

右肩を下にして寝ると痛いんです。

でも、右肩を下にして寝るのが好きなんだけどね。

 

術後は私は肋骨は痛くない派だったんですよ。

12年前の手術の時はすごく痛くて、入院中はベットから起き上がるたびに「痛い~」なんて言ってました。

胸帯をしていると少しましになるので、術後2ヶ月近く胸帯をしていたかと思います。

 

しかし、今回の2回の手術はどちらも肋骨の痛みを感じませんでした。

もちろん術後1週間ぐらいはそれなりに痛かったけど、痛み止めを飲むほどではなかったです。

看護婦さんも先生も「痛かったら痛み止め出すから」と言ってくれてましたが、「うーん、別にそこまででは・・・」って感じだったんです。

絶対にしなくてはいけないと思っていた胸帯も時代が変わったからなのか「どっちでもいいよ」という先生のお返事にびっくり。

1回目の手術の時は、結局のところ胸帯はしなかったです。

あれって苦しいんだもん。

でも、2回目の手術の後は「4カ月で再手術なので、念のために胸帯はしていて」と言われて、最初の1ヵ月ぐらいはしていたかな?

 

私にとっては正中切開での手術は「そんなに痛くない」っていうイメージです。

といっても、私はそれ以外の手術の経験がほとんどないから比較できないけど(笑)

 

マルファン体系なので、背骨は曲がっているのし、腰が痛い、首が痛いは日常茶飯事みたいなものです。

しかし、今回の肩の痛みはとくにひどいなぁと・・・

 

 

さて、どうしよう。