本日、本船を上架して、無事切り上げとなりました。
今年も1年、沖でも陸でもけが人なく無事に乗り越えられました。
ホッとしています。

さて、本日を持ちまして、このブログは当面休止させていただきます。
この冬、私達の人生は新たな前向きな転機を迎えることとなりました。

それがどういうものか、この場で書くには少し時間が必要です。

転職をして4年。
素晴らしい出会いに恵まれ、多くの人に支えられ、苦労も多かったですが充実した日々でした。
ブログを通しても多くの人と出会い、交流することが出来ました。
大変感謝しています。

ブログの休止期間は1年未満の予定ですが、数ヶ月かかると思います。

最後に。

漁師という仕事は、素晴らしい!

では、ブログ再開の日まで、皆様お元気で!
あっという間に12月も下旬に入りましたね。
皆様、今年はどのような一年でしたか?

今年の不漁ぶりについてはすでに書いたとおりですが、今年の漁場撤収は本当に順調にすすみました。
現在のところ、仕事は網干しと船の上架を残すのみです。
とうとう、今期の仕事も終わりというところですね。

転職4年目の今年はを振り返ると。

まずは、2人目の子どもができまして、家長としての責任感がずしりと増えました。
日々の生活の中で、やはり色々意識しますしね。
とくに将来設計。これはかなり重要な問題になって参りました。

仕事上では、石の上にも3年か、以前よりも上手に船をもってあるけるようになったのが嬉しいです。
これで精神的にもかなり楽になりました。
同時に、網の知識をかなりつけることも出来て、特に網建て、漁場撤収時に楽に動けるようになったのは良かったですね。

珍しい魚も沢山食べられたし。

来年はどんな年になるでしょう?

まずは、今年を怪我無く過ごすことが先決ですね。
いやー、あっという間に師走になりましたね。
先週の土曜日、西側漁場の全ての網をあげてきました。
これで、漁場は網を吊るすワイヤーとそれを固定する土俵やアンカーのみ。
今期の漁は終了です。

今年は秋鮭にもブリにも恵まれず、不漁の一言。
この時期にたくさん獲れるはずのナガラゾイも少なかったですね。
ヒラメも何時もよりは少なかったかも。

一方、良型のマサバは例年になく来ましたが、大半は目掛り。残念。
11月に入ってから、マイカが多いのも珍しい現象でした。
どちらかというと余り獲れないマゾイやシマゾイは目立ちました。

いつも以上に変てこな海という印象ですね。

朝は氷点下の日がかなり増えて、日に日に厚着度もましてゆきます。

あと半月で今期の仕事も納めというところでしょう。
今年はなんだか、仕事の回りが早いです。