MARUMIZU-GUMI  手製本工房

MARUMIZU-GUMIの工房を飛び出し、色んな所へ行ってレポート!
普段あまり知られていない場所等くまなくご報告。写真をクリックすれば大きい画像でご覧頂けますよ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-18 18:00:42

東武カルチュア 9月マーぶリングを使ってオリジナルノートづくり

テーマ:まるみず訪問記


今月が最後のマーブルを使う日。
市販のノートと思って探してたら、来年のダイアリー帳が出回り始めてたので
それを使うことにしました。


自分のマーブルとクロスと栞紐と見返しと・・・。
選ぶものがたくさんあります。


どんな作品ができるでしょうか!


せっかくなので来年の年号を、
ホットペンで入れることにしました。








どれも素敵な一冊が仕上がりました!
10月から使えるので、ぜひ使ってくださいね~(^ω^)

来月は旅行に使える記録帳です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-07 20:57:45

宮古石鹸

テーマ:まるみず訪問記


早速ですが、中村橋のちゃおソープさんにて、数名の組員と一緒に石けん作り。
これは、宮古島でうちの父が作ったレモングラス。そう、石鹸も手作りしたかったんです!


これは月桃。あめお先生にあらかじめ渡しておいたものを細かくくだいてもらっていましたよ!レモングラスは、すじが多いので細かくはできなかったそうです。


アメお先生オリジナルのウルトラ摘出法で出したこのエキス!
こんな綺麗な緑が~月桃も、レモングラスも同じような緑でした。


レモングラスには、ヒバとレモングラスのオイルを入れて香り付けします。


オイルも固形液体と様々な特徴のある物を入れて仕上がりの調整をします。


丸水は月桃ティーとレモングラスティーに苛性ソーダを入れる。
これが怖い作業ですね~( •ั็ _ •็ั )
やっぱり取り扱い危険でした!


組員は水に苛性ソーダ


ちょっとずつ~


第一次完成です!手前が月桃、奥がレモングラス!
どちらもナチュラルカラー(^_-)-☆
仕上がりが楽しみです。




宮古島のお土産に、ただひたすら大きいアロエを持っていきました。
これも入れられますよということで、せっかくなので!
粘りがすごいです。これも石鹸に投入することで、天然のめぐみをプラス☆彡
大さじいっぱい分ね、ってやろうとしたら卵の白身みたいにどぅるん!!!
っていっぱい入っちゃいました( ´艸`)アロエ増量気味です。




二種類色付けひとつはクレイで。クレイにもこんなに色があるんだ!とびっくり。
天然の色はいいですね。


マーブルに。


もう一つはケミカルですが色が綺麗なのでチャレンジ!


模様を付けてるところ。


アロマもそれぞれ変えたので、それぞれオリジナルに(*^^*)
カット時も楽しみ、そして実際使えるのが1ヶ月後。


コールドプロセス製法っていう、熱を加えないで自然な力で仕上がる
お肌に優しい石鹸作りです(^_^)ノ

世の中いろんな石けんがありますが、この製法は量産ができず、
販売できたとしてもとっても高価。
調合も結構シビアにやらないと、ぎゃくに肌を荒らしてしまったりするそうなので
やっぱり専門家のところで、制作したのは正解でした(^-^)
こだわりのオイルブレンドも勉強になりました。

保管はじんわり乾かす為に木箱が良さそうなので早速百円屋に寄りましたが
ハロウィン柄しかなくて、う~ンって感じだったのでまた探しに行こうと思います。

初めての石けん作り、仕上がったら組員と交換っこしたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-30 00:52:27

沖縄の旅

テーマ:まるみず訪問記


今回の沖縄旅は少し仕事要素も含みつつ、行ってきます。
台風10号がいたのでどうしたもんだろうかと思いましたが、あっさりと行けました。
寝てたので気がつかなかったのですが、飛行機は揺れたようです。


那覇にて。今回は乗り降りをするのでお得な切符を買ってみました。
なんと、一日乗車券と言っても24時間カウントですよ!
要は、次の日も使えるんですね。この情報はネットでは気がつきませんでした。
ギリギリ一日では乗り切れないので、二日間チケットにしました。


いつも立ち寄る古本屋さんに行くために、古島というところで降りました。


古本屋さんが終わってから、今日のお待ちかねの夕飯。

べんりやという餃子のお店です(*´﹃`*)
並んでまたなければいけないのですが、すぐに座れました(^-^)/
とりのかおりむしと焼き餃子からスタートです,!
お酢ではなくシークワーサーかな?感じ。






自家製のラー油も美味しかった( ‘-^ )b


写真がうまく撮れませんでしたので美味しさが伝わってませんが。
また行きたいお店です!
小龍包も美味しかった。


次に行ったのは






めっちゃ安いねん!って感じ。お酒は飲まなかったこともあってか、
しっかり食べて2500円(全部で)でした。
隣のおやじとかわい子ちゃんたちのナンパを聞きながら、うちらはしっかりと
腹ごしらえができました。
かわい子ちゃんがお店の人に、おトイレどこですか?って聞いたら
はいこれ持ってって小さな手提げを私渡して(中にトイレットペーパー)道案内してました。
オヤジ達は、トイレヤバイよ~ってちゃちゃ入れてました。ほかのおんなのこは、
うちらはがまんする!って言ってました。どんなトイレなのか気になるところです。



こんな路地に飲み屋がひしめく……まるで九龍


そう、古本屋さんでゲットした本はこちら。昔はこれが、マジのカワイイでした。
今は懐かしのカワイイですよネ~。


オハヨウゴザイマス
朝の那覇。


琉球玩具で人気のお店。ロードワークス!路地にあるので、下調べができなかった
丸水にとってたどり着けたことが嬉しい≡┗( ^o^)┛




張り子のお人形のお店です。マァ~カワイイヨ!
店内の写真も撮らせていただきました。
何を買ったかは、丸水ショップを探してみてください(∂ω∂)




ゆいレールで移動。首里城。


素晴らしいよ~


王様の座る椅子。



ミニチュアで再現。




移動。迷いに迷って千日というかき氷やさん。ぜんざい。


宮古へ移動。(飛行機)この民話の豆本を作るべく、許可を頂いてきました。


空港で第三集も売ってたので買いました。なんとも不思議な、お話ばかりですよ。
狐の借金取りとか、ギョ人を半分に切るとか、ヘッ!?って思います。
お楽しみに(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。