サプリメント | まぁ日記っぽいかな

サプリメント

数年前からサプリメントを飲んでいるけど、最近になって飲む種類が増えた。

以前から飲んでいる、

血液さらさら系サプリ(薬による血栓症予防のため)、マルチミネラル、マルチビタミンに加えて新しく、3ヶ月ほど前からプラセンタを飲むようになった。

プラセンタはアンチエイジングの成分として化粧品にも使われているけど、そもそもが更年期障害等の医療用だったとか。

プラセンタの効果・効能…肌荒れ、乾燥肌、ニキビ、しわ、たるみ、アトピー性皮膚炎、自律神経失調症、不眠症、うつ 病、アレルギー性鼻炎、めまい、歯槽膿漏、口内炎、歯周病、生理不順、性欲減退、肩こり、腰痛、ひざ痛、筋肉痛、関節痛、頭痛、喘息、胃炎、食欲不振、抗がん剤との併用、放射線療法との併用、滋養強壮、慢性疲労、勢力増進など。

とにかく一番に実感したのは、朝の目覚めがすっきり冴えてることと、ここ数年疲れやすくなっていたのが午後や夕方になってもパワー切れしなくなったこと。

それと最近気付いたのは、長時間正座しても以前のように膝が痛くならなくなったこと。

これほどはっきり「効いてる」を実感できてるから、これからも続けていきたいと思う。