こんにちはー!


最後の更新1月から半年が過ぎてしまいました。。。。(ある意味私らしいって?!)

私は、今日も元気に生きてます。


こちらも最近梅雨に入り、雨の日が続いています。

長靴ももう一足買い足し、大活躍しています。


最近は、7月末の一時帰国に向けてプランを立てているところです。

親戚一家と旅行を計画中!凄く楽しみにです。


プライベートでは、5月に転職しました。体調が良くなかったので、少し仕事から離れて、お休みしようかなーと思っていたのですが、やってみたいなと思っていたところからオファーを頂くことができたので、転職しました。

体のほうは無理せずに、やってます。

1年前にちょっと疑いのあった甲状腺の病気を放っておいたら、やっぱり悪化していて、今回病院にかかりました。結果、今後は毎日薬を飲むことになりました。(たぶん一生?)前のブログに体調が悪いとかいたことがあったのですが、こいつが原因だったみたいです。世の中100%健康な人はいないわけだし、不治の病でなかっただけ良かったと思うことにして、医者の言うことをちゃんと聞こうと思いまーす。ただ、、、、毎回ある血液検査の採血がとっても苦痛なんです。。。ショック!


最近変わったことといえば、裏の手を使わずにアメブロにアクセスできるようになったんです。

ほんと便利です。いつまで続くか不明ですが。。。FBもアクセスできるようにしてほしいです。。。


今日は、中国は端午節で3連休です。

朝は、端午節らしくチマキを食べました。赤い糸は、あずきが入っています。白は、お肉(豚肉)です。


まるこちゃん日記


それから、最近マイブームはパンケーキ。ランチのあとだったにもかかわらず、巨大サイズを女子2人で食べちゃいました。。。。しかも3枚重ね&クリーム別オーダー。ははは。。。ニコニコ



まるこちゃん日記



去年の中旬に、長靴を買いました。そしてやっと昨日雨が降ったので初外出!!

雨なのに、ちょっとルンルンで出かけました。

大人になって初めて長靴買ったかもニコニコ


なるべく長靴っぽくないのを選んだつもりでしたが、やっぱり長靴かなー。


去年は、こちらの大雨で靴を2足駄目にしてから、ずーっと探してようやく買いました。


ブーツっぽいので、夏の台風時に履けるか微妙ですが、台風のときは、みんな必死であるいてるからまあいいかな。



まるこちゃん日記



こんにちは!!

お久しぶりすぎて、新しい年になってしまいましたにひひ あ、あけましておめでとうございます。


お元気ですか?まるこちゃんは、今年もしもやけと戦いながら、何とか上海生活楽しんでいます。

この間は、「眠れない」というブログを書いた私ですが、最近は、「寝すぎ」が心配な私です。


こちらは、もうすぐ中国のお正月(春節)があり、町や会社は、すでに休みモードな感じです。

私と旦那は、旦那のふるさとに帰省予定です。


昨日は帰省土産のお酒や、お菓子など大量に買い込んで来ました。本当に二人で持って帰れるのか心配ですが。。。


2012年は、頻繁に日本に帰りたいなーと計画中。(去年は2回帰りましたー)

それから、ブログももっと更新したいと思います!


まるこ






こんにちは、まるこです。

長い間、アメブロ、face bookなどへのアクセスが出来ず毎日イライラしてましたが、ようやく成功!

ほんと、この件、この国の一番嫌いなところです。


さてさて、9月の一時帰国も満喫し、大量に入浴剤を買ってきて、毎日お風呂タイムを楽しんでマスニコニコ

12月もまた日本に短期で帰る予定で、手帳に「日本で買うものリスト」を作成中ドキドキ

やっぱり日本最高っす音譜


仕事は、10月から私の所属している部がまとめて新しいオフィスに移ったので、私も新しいオフィスに行ったり、でも前のオフィスでの仕事もあるので、年内は、両方のオフィスを行ったりきたりすることになりそう。

2つのオフィスは、ちょっと離れているので(歩いていける距離じゃないんです。。。)、寒くなる前にどちらかのオフィスに落ち着きたいのが希望なんだけどな。。。。


プライベートは、今月の10日で結婚一周年を迎え、「もう一年も経ったんだ。。。」と時間の早さにびっくり。

お祝いに、家で2人で焼肉パーティーしました。平日の夕食はほぼ2人ともバラバラで外食が多いので、家ご飯はとっても貴重。しかも当日私は肉当番で、仕事が終わったら、日系のデパートに駆け込み、肉をゲット!

肉売り場には、ちょうど欧米系の外人さんもいて、危うく最後の肉を買われるところでした。ちょっとひやひやしちゃいました笑


あとは、夏の終わりに20センチぐらい髪切りました。髪、洗うのめっちゃ楽です笑


と、こんな感じであまり大きな変化のないまるこちゃんの生活ですが、楽しくやってます。

あ、そうそう、「裏の手」を使わなくてもアクセスできるブログに移ろうかとも考え中。。。。


では。


まるこ







今月中旬に日本に帰国しまーす!

一年ぶりの日本!今回は、関西にいる親戚を訪問して、そのあとは、日本の旅、そう京都です!!

そして、関東へ。一週間ちょっとだけど、楽しみです。

こんにちは、まるこですキスマーク


今日はお休みで家にいます。ぷち3連休です。


前回のブログで「寝れないー」と嘆いていましたが、その後、とにかく「寝る」ことを中心に生活を始めました笑


どんな生活かといいますと、(←大げさ。。。笑)、まずは、ネットで原因、対策を検索。そして、少し前から通っていた漢方エステのお姉さんにも相談。やはりエステ屋の職人さん(?)って、体の中から綺麗になる方法を知っていらっしゃるんですよね。本当にこの方には救われました。


色々知識を得たあと、すぐ実行できそうな、「お風呂」、「アロマ」、をピックアップ!


お風呂は、こっちの方は基本的に入らず、シャワーだけなので、いつからか私も家ではシャワーのみの生活になっていました。また、今住んでいる家のお風呂は、とにかく浅い!!半身浴がいいって世間では言われていますが、うちのお風呂は、普通に入れば半身浴です。。。。肩まで浸かりたい場合は、足をめいいっぱい伸ばして、体を斜めに滑らしてもぐらせないといけません。でも肩がお湯に浸かると、今度は、足が浴槽から出ちゃいますが。。。

と、話を戻して、そんなお風呂ですが、あれから毎日浸かっています。


そして、ここがポイントビックリマークただ浸かるだけじゃ駄目なんです。バスクリンを購入して、毎日ゆず風呂にして入っています。香りと、色に癒してもらってます。しかも、さら湯よりも体があたたまるとか。

日本からの輸入品だったため、1000円ぐらいしましたが、「これでぐっすり寝れたら安いわ」と思って購入しました。(日本のスーパーだったら398円で売ってるんだろうなーと思いながらしょぼん 次回帰国したら、バスクリン大人買い決定です。)

そして、エステのお姉さんに教えてもらった、アロマをその日の気分で1-2滴入れたり。


それまで、私は無香が好きだったし、香水も使わないし、アロマの知識なんて全くのゼロ。

ってことで、まずはアマゾンでアロマの教科書的な基本的な本を何冊か購入。エステのお姉さんにも助言を頂き、「ジュリーク」のアロマに出会いました。で、このお店最近上海にも到来!しかも会社から3分のところにショップができていたんです!早速会社帰りにショップに立ち寄って、ブレンドアロマを1瓶購入。初心者は最初はブレンドされたアロマから入るといいと聞いていたので。で、アロマポットを探していると、これまた会社近くの雑貨屋で可愛いのを発見。電気で焚けるのでろうそくより安全。とこんな感じですぐにアロマも始めました。


アロマといえば、優雅なイメージがありますが、私は、そもそも「香り」のあるものが好きではなかったので、最初は苦痛でした。でも、これも「薬」と割り切ってとにかく毎日続けました。


効果はというと、1週間毎日眠れなかった私でしたが、1日おきに眠れるようになり、1ヵ月後には、1週間のうち半分以上は眠れるようになりました。そして現在は、ほぼ毎日眠れるようになっています。最初はお薬も少し飲んでいましたが、今は全く飲んでいません。バスクリンとアロマ効果を実感してます。


そして、「軽い運動」も定期的にやるようにしてます。先生が「脳は疲れているが、体が疲れていないと寝つきが悪いときがある」とおっしゃっていたので、運動をして、体を疲労させてています。(←変な日本語)

(私の普段の仕事は、オフィスでパソコン作業です。)

金曜と、週末は、家ジムと勝手に名づけて、ストレッチ、バイク、ウォーキングを1時間ぐらいかけてやってます。

この時期は、信じられないぐらい汗が出ますが。目でも、またそれもすっきりします。


9月になったら、病院で再検査がありますが、たぶん問題ない気がします!


今回のことで、睡眠の大切さを痛感しました。単純な行動だっただけに、全くその重要性をしりませんでした。

うーん、とっても勉強になったわー。


そして、最近アマゾンで気になる本:それは、睡眠本にひひ

もっと睡眠の質を高めたいんです!!!!よくばりなまるこちゃんです。ふふ。


日本は猛暑が続いているみたいですが、しっかり食べて、しっかり寝て、とにかく健康に過ごしてくださいねー。


私も、引き続き頑張りまーす音譜







最近、ちょっとカラダの具合が良くなくって、病院にいったら、「睡眠障害」だと診断されてしまいました。。。。


「なんだ睡眠障害?!」と思い、ネットで調べてみると、睡眠障害と言っても色々種類があるみたい。。。


先生は、「ストレス」と言っていたっけ。。。。


で、「薬は、気をつけて飲んだほうが良い」ってネットに書いてあるけど、どう気をつけたらいいんだー!!!


33年も生きていると、色々なことに出くわすのですね。(って落ち着いている場合か?!)


とにかく早く治しマース。

たまたま私のブログに来た方、下記のサイトへ飛んでください。

HUMMERさんのブログに有用な記事が掲載されています。

頑張って日本!!

http://independentstudy.blog118.fc2.com/blog-date-20110313.html

こちらのテレビでも地震のことやってます。


怖い。そして、心配。涙がでます。。。


今夜は、余震もあるだろうし、とにかく気をつけてください。