今も残る廃線跡~日本カーバイド工業専用線~ | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

おはようございます。

今日はこれから久しぶりに、魚津の海の駅の朝市に行ってみたいと思います。

さて、出発前に1つ魚津の小ネタを・・・・・


魚津の駅から海の駅「蜃気楼」に行くには駅の北にある「日本カーバイド工業」を回り込まなければいけないのですが、その途中に廃線跡が現われます。


丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~
これは、魚津の駅から日本カーバイド工業へと続く専用線の跡です。

最近まで使用されていたのでしょうか?ほとんど手付かずのままで残っています。


丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~
魚津の駅から、富山地鉄をまたいでいたようです。


丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~
少し歩くと、やがて日本カーバイドの工場へとたどり着きます。

入り口は壁でふさがれたものの、中も線路は残ったままでした。

意外と身近なところで見つけた、廃線跡でした。

さて、そろそろ海の駅にお出かけしたいと思います。

ではまた後程・・・・・。



ペタしてね