まるこ☆の活動日記。

被災動物に関わる日々の記録。

帰宅困難地区になりそうな
浪江町津島地区での活動がメインの
今日この頃。



テーマ:
長いことネット離れしてたまるこです。
年末から3月まで
ぽつんぽつんと3匹を看取り、
同時に糖尿病の子と酷い風邪の子の看護。

糖尿病のセブは、いっときは
このまま痩せ衰えて死んでしまうのかと
思い悩むほどの状態でしたが、
転院してからみるみる快方に向かい
現在は血糖値コントロールも軌道に乗って
それなりに元気に過ごすことが出来ています。

一生インシュリン投与は欠かせませんが、
逆に言うとインシュリンさえ打っていれば
他の猫たちと同じ生活を送れます。



セブ。とっても良い子です。
写真だとイマイチだけど、
実物はもっともっと可愛いです。
いつも真っ直ぐな目で見つめてきます。
それを見ると、
この子のことは裏切れないなぁ…
という気持ちにさせられます。
いや、もちろん裏切りませんけどね。

この子は、、うちみたいな所じゃなく
普通の家庭で暮らして欲しいのだけれど、
やっぱり譲渡は難しいのかな。
万が一の可能性を夢見て呼び掛けてみる。

セブ。女の子。年齢不詳、シニアです。
FIV (+)   FeLV (-)
糖尿病 ◆血糖値コントロール必須です。
   膵炎もあるので定期的な皮下輸液も必要。
慢性口内炎 ◆ステロイド禁忌なので
   抗生剤とサプリメントで対応。
性格は穏やかで治療にもとても協力的です。

うちで終生 可愛がるわよ~というお方。
いらっしゃいましたら連絡ください。
ペット可住宅・完全室内飼養は絶対です。

ほんとにほんとに良い子なんです。
健気で、健気すぎて泣けてきちゃうくらい。
まるこは慣れてるからなんてことないけど、
手間隙かけてケアするのがハードル高い
と思われるのも理解できます。
それをふれあいタイムと受け止めてくれれば
愛しさ爆発 ←保証しますぜ。


あれ?いつの間にかセブ推し記事になってる。
そうじゃなくて、ええと、あ、そうそう。

町内会ですよ。
うちが今年度の役員になってしまいましてね、
引き継ぎだの会合だの集金だのなんだの
年度始めのあれやこれやでてんてこ舞い。

まるこは子供の頃から引っ越しが多く、
ずっと集合住宅での暮らしでしてね、
高校を卒業して上京してからは
もちろん狭いアパート暮らし。
一軒家でのご近所付き合いは初めてですよ。
何もかも分からないことだらけ。

古くからの住民ご近所さんに教わりながら
東奔西走の怒涛の日々でござんした。
これまではうちの周りの数件以外は
顔も名前も覚えてない状態でしたが、
幸いなことに、うちの町内会のみなさま
みんな親切な方ばかりでホッとしましたわ。

年間予定表を見ると役員のお仕事目白押しあせる
1年間なんとか頑張って務めあげなくては。

そんなこんなでネット見る暇もなく、
ちょっと暇あっても睡眠不足で目が回るから
画面を見ることも出来なかったんですが(^▽^;)
ボチボチまた更新していけたらなと思っております。




桜を楽しむ余裕もなく
やっと一息ついた今朝はもう花びらじゅうたん。



☆まるこ☆









AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

正月休みの助っ人が来て
普段なかなか手が回らない
気になってた場所を
メンテナンスしてくれました 音譜


ボロボロになったロープを巻き直し。


さっそくチェックする子 (笑)

どうですか~?


オッケーのようです。
登り棒のようにスルスル登っていきます。

猫デッキのタワーも

この通り綺麗になりました!!
ありがたや~


壁も剥がれかけてた所を
貼り直してもらいました。

実はこれ、元の壁紙クロスの上に
安いテーブルクロスを貼ってます。

汚れても拭き掃除しやすいし、
破けたりしたら
気軽に貼り替えられて便利。

なので
あっちの壁と こっちの壁
模様が違ったりします (笑)

シワになってても気にしなーい。



三段ケージの上は
全て猫ロフトが作ってあるので



ここも念入りにお掃除。

普段からちょこちょこ掃除してるけど
届き難い場所もあったりして、
助っ人がいると大助かり。


そして、友人たちが来てくれた時の
イチバンの楽しみは、、、
やっぱりコーヒータイムルンルン


この猫クッキー可愛いでしょうラブ
腕がくるんとなってて
カップに引っ掛けられるんです。

お手伝いに来てくれるうえに
お茶菓子まで差し入れてくれる
友人たちのおかげで、
美味しい楽しい時間なのです。
いつもありがとう~ラブラブ


物資で応援してくださる皆さまも
ありがとうございました m(u_u)m

これまで沢山の応援を頂いたおかげで
うちの保護っ子たちも
不自由なく暮らしております。

これからもお見守りくださると
幸いです。




☆まるこ☆


AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とっくに明けてますが
新年おめでとうございます門松猿門松


大晦日は頂き物のお蕎麦と
頂き物の海老天で年越し蕎麦ラブラブ

例年通り、猫たちのトイレ掃除中に
いつのまにか年が明けていて。

朝はいつも通りお散歩。


朝焼けじんべい ほっこり

じんべいとの暮らしも
5年目に突入しています。
15歳のじんべい、
年を取っていろいろありますが
こうして一緒に新年を迎えられたことに
感謝でいっぱいです。


元日も午後になってから
お雑煮の支度。
これまた頂き物のお餅と
頂き物のしいたけ入れて。



お雑煮以外は作れなかった。
買ってきたもの並べて。

まるこがミツバ嫌いのため
セリを入れてます。

セリ~食べちゃうぞー!?


「えっ 僕 !? 食べられちゃうの !?

うひひひひっニヤリ

「この鬼ババめービックリマークシャー!!

古株の保護っ子、セリ。
イケメンなのに…触れません (^o^;)

いつも近くにいるし、
おやつも手から食べるのに
触られるのはどうしても嫌だって。

こんなこと言って
からかってるせいでしょうかねぇ。


そして夕方から夜中まで
いつも通り猫たちの世話。



仲良しさんたち ラブ

平和がイチバンだね。

そんなお正月の日々でございます。




☆まるこ☆

AD
いいね!(25)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大晦日ですね。
今年も1年あっという間でした。
応援くださる皆さまには
大変お世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m




皆さまにご報告することがあります。
実はまるこ
今年いっぱい、つまり今日で
福猫舎から離れることにしました。
メンバーチェンジです。




あ、別に
大喧嘩して絶縁とか
そんなことはないので、
その点は心配しないでくださいね。

今後もボラ仲間として
協力していくのは変わりません。

今後 進んでいく道が違う。
それだけです。




まるこはもう
精力的に動いていくのは困難です。
一言で表現するなら、、、、
キャパ超え、ですかね。

これからは
今いる子たちへの責任を果たすべく
地道にマイペースでやっていきます。




新生・福猫舎はこれから
飯舘村での活動に
力を入れていくことになります。
引き続き応援してくださいね ニコ





皆さまどうぞ
良いお年をお迎えくださるよう
お祈り申し上げます。



☆まるこ☆

いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとネット離れしてました~。
パルボウイルスとの格闘中は
猫たちに極力触らないようにしてたので、
その埋め合わせをいろいろと。

普通に撫でられるようになってた子が
触ろうとすると逃げる…ハートブレイク
悲しくなっちゃう~けど気を取り直して
お近づき作戦を再び、とかやってます。


そんな中、11月から解禁ということで、
3ヶ月ちょっとぶりに
給餌に行ってきました \(^o^)/
20キロ圏外の帰還困難区域です。

ここにずっと通っているのは
まるこ組以外にもう1組。
東京から毎週末いらしてます。
まるこは中間の平日です。

そのKさんに変更場所を教わってから
準備を整えて出発。


錦秋とはまさにこのこと。

福島県内にも
有名な紅葉の名所はいくつもありますが、
そのどこにも引けを取らない景色です。

まるこの写真じゃ伝えられないけど
実際はもっともっと美しいんですよ。



まるこが行けない間に餌場移動があり、
Kさん組が新たに作った餌場がすご過ぎて
ほぇ~と感心しながら
1つ1つチェックしてきました。

今回も猫の姿は目撃できず、
出会ったのは猿の群のみ。

猿と猪にはよく出会います。
最初の頃は物珍しくて興奮したけど
今じゃ もう…
ああハイハイ 君たちね、としか
思わなくなりました (笑)


今回は線量計を持参して
あちこちで測ってきました。


モニタリングポストの数値。
見えにくいけど、5.792 μSv/毎時。

その目の前、地上1メールで測ると


まるこの線量計だと 7.25 μSv/h。

友人が飯舘村で測ってみた時も
だいたい2μSv/hの差だったので、
まあ、こんなもんでしょう。


別な地区のモニタリングポスト。
この辺りでも以前
何頭か保護しています。


保護当時は5μSv/hを超えていたので
だいぶ下がっています。


まるこの線量計だと、こんな感じ。


愛犬じんべいが暮らしていた方面でも
測ってみました。





美しい渓流。
2年前は 30 μSv/h以上あったのですが、


今回は 17.54 μSv/h
約半分の数値になっていました。

この辺りは 2011年の秋に、
そのころ給餌に回っていた方に
同乗させてもらって初めて通った時、
車内に置いていた線量計が
50 μSv/hを超えていたのを
よく覚えています。

まるこがこの目で見た数値の
最高値を叩き出した雨どい(2年前で
1000μSv/h超え=1ミリSv/h以上)も
ここのすぐ近くのお宅にあるんですよ。


愛犬じんべいが暮らしていたスペースは、


ふむふむ。

けっこうな数値を見た後なので
低く感じてしまいます σ(^_^;)

でも我が家が 0.5 μSv/h位なのを思うと
え~っと… 17倍?


現状を知りたくて、
全ての給餌ポイントで測る予定が
日が暮れるのが早いため数ヶ所で断念。
続きは次回ですね。
(断念したのは測定だけで、
給餌は回ってきていますYO!)


冬が近付いてきています。
雪が積もると国道近く以外は
到達するのも困難なポイントばかり。

足跡ひとつ無い雪の中を
フードを背負って歩いて山登りするのは
体力的にかなりキツイ…ドクロ
1日かけても半分も回れないし。

昨冬の雪が溶けた頃から
この冬に向けての計画を立て始めました。
餌場の整理と移動。
そのための観察と保護。

ちょっとずつ準備をして、
本当は夏頃から本格着手する予定が
パルボで身動き取れず。。。。
やっと取り掛かることが出来ますビックリマーク

果たしてどこまで進められるのか
全く予想もつかないけど、
出来るだけなんとかしたい…。

うちの保護っ子たちの親兄弟がまだ
残されてるかもしれないし、
本腰入れて頑張ります グー




☆まるこ☆

いいね!(54)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。