今回はぐるぐると私の頭の中のことを書きます。

診察室を出てからもいろいろ考えていて。
看護師さんの入院の説明もうわの空で聞いていた。

前回、前の病院から持ってきたMRIを見てもらった時には小さいってわからなかったのか?
まぁでも今まで婦人科をいくつか回ったけど、小さいって言われたことはなかったから、MRI画像をきっちり計ってみたら小さかったってことなんだと思う。
自分の子宮が小さかったんだから仕方ないか。

お腹を切って、子宮を残せたらいいけど、残せなかったらお腹の傷と子宮摘出ととダブルでショックだなー。
残したところで育てられる、産める確率は低い。
ほんとに小さく産まれてしまうこともあるし、障害が残るかもしれない。
語弊があったら申し訳ないですが、私にはそれでも育てられる強さや自信がなかった。
私、そこまでして本当に残したいんだろうか。

だったら子宮はあきらめて内視鏡で全摘は?
そしたら、子宮は残せないけど傷は少ないから、自分の心のダメージは開腹全摘になるより少ないかも?

それに、トラケやるけど取る可能性が高い。
とはわかっていても期待してしまって、術後残せなかった時にショックがひどいんじゃないか。

とかいろいろ考えて。
看護師さんに腹腔鏡全摘の話をしてみたら、もう一度先生と話をさせてくれた。

温存希望だったからその話はしなかったけど、その方法もありますよ、と。
広汎子宮全摘出の内視鏡手術は先進医療。
お金はかかるけどこの病院で受けることはできる。
内視鏡でも開腹でも、排尿障害やリンパ浮腫の可能性は変わらない。

いろいろ話して考えて迷ったけど、開腹トラケ、だめだったら全摘に決めた。
取ってしまってから、もしかしたら残せたかもって思ってしまうかもしれないから。

数日考えたけど、決めました。
自分の体のことだから後悔がないようにしたい。