月別ナイター中継数 | プロ野球の視聴率を語るblog

月別ナイター中継数

このデータ↓をもとに、過去の各月ごとの地上波ナイター中継数を集計してくれた人がいました。

 

プロ野球の視聴率を語るblog-視聴率データ

 

「夏以降は視聴率が下がるので地上波でのナイター中継が減っている」という漠然としたコンセンサスはあったのですが、数値化された集計はなかったので…。

 

以下がそのデータです。

  

【巨人戦G帯中継数 月別分布表】 (2013/06/15終了時)
---- 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
------------------------------------------------
*3月 *2 *2 *3 -- -- *1 *1 *1 -- *3 -- *1 *2
*4月 25 23 22 23 25 21 20 21 10 11 *8 *7 *4
*5月 26 25 25 24 24 21 17 14 *5 *5 *2 *6 *7
*6月 22 12 23 24 23 20 *9 *6 *7 *4 *4 *2 *3
*7月 18 22 20 21 21 17 *9 *7 *7 *2 *1 *2 --
*8月 25 27 25 25 25 19 *8 *4 *1 *2 *3 *0 --
*9月 21 22 14 15 11 *7 10 *7 *2 *0 *0 *2 --
10月 *1 *1 *0 *1 *0 *0 *0 *1 *0 *0 *1 *0 --
------------------------------------------------
合計 140.134.132.133.129.106. 74 61 32 27 19 20 16

 

 

なお、4-9月の期間について、月3試合以下のところを赤色にしてみました。

 

何月からナイター中継がほとんどなくなっているか、そのタイミングが段々早くなっているのでは?と考え、

 

「ほとんどなくなっている」=「週1回未満」として、月3回以下をカットオフポイントとしました。

 

 

その進行度合いとしては上の表の通りになるのですが、そこまで進行が速くないなと思います。

 

11年の5月だけ浮いていますが、これは震災後の電力事情の関係でそもそもナイターが少なかったので。

 

今年の6月は、現時点では3試合なのですがもう1試合中継が予定されています。

 

7月は2試合、8月は1試合の予定です。その先は未定というか、予定はありません。

 

 

現状では「夏(具体的には7月)以降はほとんどナイター中継がない」と言えると思うのですが、

 

そのタイミングがさらに早くなることはあるのでしょうか?