12年日本シリーズの個人視聴率、殺人予告… | プロ野球の視聴率を語るblog

12年日本シリーズの個人視聴率、殺人予告…

早速ですが、今年の日本シリーズの個人視聴率(世代別の視聴率内訳)が出ていました。

 

 

日本シリーズ
世帯 KID .TEN M1 M2 M3  F1 F2  F3
17.3 *8.2 *4.8 *4.0 *7.7 19.3 *3.7 *7.9 12.8 12/10/27(日) 日テレ 18:05-21:34 日本シリーズ第1戦 
17.5 *7.2 *9.0 *5.7 *8.9 17.7 *5.1 *6.2 12.4 12/10/28(土) 日テレ 18:05-21:14 日本シリーズ第2戦

13.7 *4.5 *5.1 *3.4 *3.9 15.1 *4.4 *5.3 *9.6 12/10/30(火) テレ朝 18:30-21:45 日本シリーズ第3戦

17.4 *5.5 *9.6 *8.1 *7.4 16.0 *4.8 *9.8 11.8 12/10/31(水) フジ 18:20-22:54 日本シリーズ第4戦

19.3 *3.4 *7.4 *4.8 *7.0 20.0 *3.3 *9.2 13.5 12/11/01(木) テレ朝 18:30-21:45 日本シリーズ第5戦

23.3 11.0 12.2 *6.4 11.4 24.9 *4.3 13.2 12.4 12/11/03(土) 日テレ 18:05-21:49 日本シリーズ第6戦

(KID:4-12歳 TEN:13-19歳;  M:男性 F:女性 1:20-34歳 2:35-49歳 3:50歳以上)

 

まあ野球なのでM3(と若干F3、奥さんが付き合わされているのだろうか?)に偏っているのですが、

 

第5→6戦でKIDが3.4%→11.0%と急に上がっている点に注目です。

 

 

 

<後番組待ち>

 

野球の視聴率の世代構成が急に変化する場合、放送時間の延長による「後番組待ち」が原因のことがよくあります。

 

今回の最終戦は1時間弱の延長がありました。本来の21時台の番組は「悪夢ちゃん」というドラマでした。

 

そのため、本来はドラマを見たい人たちが、いつ野球中継が終わるかわからないので仕方なく見ていた

 

ということがあったため、最終戦で急に若年層の視聴率が上がったと思われます。

 

 

もし延長がなかったらどうなるのでしょう?こうなります↓

 
世帯 KID .TEN M1 M2 M3  F1 F2  F3
14.4 *4.3 *6.1 *4.8 *6.4 15.8 *2.2 *6.7 *6.8  12/10/20(土) 日テレ 19:00-21:09 セ・リーグCS第4戦 
10.7 15.5 *9.1 *3.0 *4.5 *4.2 *3.4 11.0 *4.4 12/10/20(土) 日テレ 21:15-22:09 悪夢ちゃん

 

この日の野球はKIDが4.3%、その後ドラマの方が15.5%となっています。

 

延長がなければ、KIDの人たちは野球中継が終わるのを見計らってテレビを見始めるわけです。

 

 

 

<野球脳による殺人予告>

 

ところで、世の中には「野球脳」と括られる、野球のプレゼンスを周囲から認めてもらわないと納得できない人たちが存在します。

 

今回その人たちが、インターネットで騒動を起こしました。

 

ドラマの出演者の人が個人視聴率についてツイッターに書いたのですね。

 

 


はるかぜちゃん @harukazechan

 

野球のおかげで悪夢ちゃんの視聴率あがったから野球に感謝しろて言う人いるけど、視聴者はあましかぶってないです(ω)
悪夢ちゃんはじまった瞬間、50歳以上の男の人と、小学生以下の子どもの数がまるごといれかわってて、ちょうおもしろい(ω)

http://twitter.com/harukazechan/status/263188048542584833

 

おもしろすぎる(ω)M3は50歳以上の男の人、キッズは小学生以下の子どもです(ω)完全にいれかわってるぬっ(ω)
http://twitter.com/harukazechan/status/263186267053907968/photo/1

 

ハイ(ω)でもぼくのパソコンからはフィルタリングかかってて見られないので、監視のもと親のパソコンで検索させてもらいました(ω)
視聴率スレはじめてみたけど、おもしろかったですん(ω) RT @banana_1234: はるかぜちゃんが見てるのって2ちゃん?

http://twitter.com/harukazechan/status/263189288886353920

 

 

>野球のおかげで悪夢ちゃんの視聴率あがったから野球に感謝しろ

 

というのも野球脳な発言なのですが、こんな子供に理屈で負けてしまったためかさらにひどいことに…

 

 


はるかぜちゃん『メッタ刺しでころされるのは、こわい』ー殺害予告!!

http://matome.naver.jp/odai/2135188321966801401

 
「はるかぜちゃん」こと人気子役の春名風花さん(11)のツイッターあてに、「殺害予告」が届いた。
ツイッターで、「はるかぜちゃんをナイフで滅多刺しにしてドラム缶にセメント詰めて殺したい」というツイートが投稿された。これを見つけた春名さんは2012年11月1日、ツイートを引用した上で「お客様の中におまわりさんはいらっしゃいますか」と投稿した。

 

 

野球に批判的なことを書いたら殺人予告されるなんて(俺もされたことありますw)、

 

素晴らしい野球脳!

 

この人みたいに逮捕されちゃうんだろうか?

 

 

野球を批判する2ちゃんねるへの書き込みを阻止するため、殺人予告をして逮捕

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10110110367.html