2010日本シリーズの視聴率その3 | プロ野球の視聴率を語るblog

2010日本シリーズの視聴率その3

<第3・4戦>

 

第3・4戦は地上波中継がありました。

 

視聴率はこちら。

 

 

11/2(火) *6.8% 18:21-21:49 EX* 日本シリーズ第3戦 千葉ロッテ×中日

11/3(水) *9.0% 18:00-23:19 TX* 日本シリーズ第4戦 千葉ロッテ×中日

(11/3は *5.9% 18:00-19:00、*9.7% 19:00-23:19 の加重平均)

 

 

うーん、一ケタでも驚きがない。

 

ところで、3日はずいぶんと延長したんだなあ…。

 

延長すると「後番組待ち」が増えるので視聴率は上がるけど、テレビ局は嬉しくないらしい。

 

 
ロッテvs.中日の日本シリーズ全国中継なしの裏事情

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20101025-00004059-r25

 
さらにもうひとつ影響を与えたのが「スポットCM」にまつわる厳しい事情だ。スポットCMとは、「番組と番組の間に流す期間限定CM」のこと。「A」や「特B」「B」といった形で時間帯によってCM料金は変動する。

 

日本シリーズが行われる10月末~11月は年末商戦直前で、期間限定でCMを流したい広告主にとっては貴重な時間である。だが、野球中継が延長になり、本来「A」で流せるはずだったCMを「B」の時間に流さなくてはならなくなった場合、テレビ局は「A」と「B」の差額を補てんしなくてはいけないのだ。

 

「ヒマな時期であれば、その差額を『別の時間に流す』ことで穴埋めできますが、今の時期はそんなことをする余裕がない。だから、テレビ局の営業も広告代理店も不確定要素の多い野球を今は歓迎していないのです。野球に人気があった時代なら、そんなことをする必要はなかったのですが…」(前出広告代理店社員)

 

 

野球が延長して、本来21時からのはずだった番組が23時からになってしまうと、その分スポンサー料が減る。

 

視聴率の数字が上がっても利益にならない場合もあるわけです。

 

それが困るので、今年はどの局も中継しない試合が出てきたわけですね。

 

 

 

ちなみに第6・7戦は18.9、20.3と数字は高かったのですが、それ以上に面白いことが…w

 

時間かかるので明日まとめます