プロ野球こそ正義と誠意の集団 | プロ野球の視聴率を語るblog

プロ野球こそ正義と誠意の集団

イヤー・オブ・ザ・ワード有力候補来ました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

【四季折々】プロ野球の復活かかる第2クール
http://www.sanspo.com/baseball/news/090616/bsr0906161116000-n1.htm
 
鳩山さんは信念を曲げずに、「かんぽの宿」に“不当に低い評価”をくだしたオリックス・グループとプロ野球のオリックス・近鉄バファローズ球団のオーナーである宮内さんに真意のほどを問いただしてほしい。プロ野球こそ正義と誠意の集団だからだ。不正、うそがあったらプロ野球の面目が立たない。
 
プロ野球は一方で、巨人戦の視聴率(世帯・ナイター時)が10%を超えるようになった。開幕3試合目(日曜日)の広島戦で14・4%、以下、阪神戦(土曜日・NHK総合)で15・1%、対中日戦(ビジター・フジテレビ)で13・9%。その後も順調に推移し、5月3、4日の阪神戦(ビジター・テレビ朝日、フジテレビ)で11・3%、11・5%、6月6日の日本ハム戦(東京ドーム・NHK総合)で13・2%になった。


--------------------------------------------------------------------------------- 
 
 
>巨人戦の視聴率(世帯・ナイター時)が10%を超えるようになった。

>開幕3試合目(日曜日)の広島戦で14・4%、以下…
>6月6日の日本ハム戦(東京ドーム・NHK総合)で13・2%になった。

 

 

今季の巨人戦はすでに58試合(6/14試合分までで)が行われています。

 

このコラムでは開幕から5/3・4あたりの試合と、なぜか一か月後の6月6日NHK砲の視聴率を取り上げ、

 

 

 

>プロ野球は一方で、巨人戦の視聴率が10%を超えるようになった

 

 

 

と書いていますが。今年の全試合視聴率を見てみましょう。

 

 

はナイター、はデーゲームの視聴率、は中継なしです)

 
 
プロ野球の視聴率を語るblog-デーゲームの安定感はさすがだが…
 

 

 

ナイターは例年通りの右肩下がり…

 

というか、たまたま10%超えた日だけを選んで取り上げて、

 

 

「10%を超えるようになった!野球人気回復!!」

 

 

と言っているようにしか見えない。

 

 

去年との比較でも5月・6月は大して変わりはない。(4月の平均はずいぶん上昇しているけど)

  

 

巨人戦ナイター視聴率 (加重値Ver.) (06/14終了時)
       3月  4月   5月.  6月  7月.  8月.  9月   10月  年間  前年比 中継/ナイター/試合数

2008  11.0  10.3  *9.5  *9.0  *8.5  *7.9  10.2  15.8  *9.7  ▼0.1   *61-122-144
2009       12.2  *9.8  *9.0  --.-  --.-  --.-  --.-  10.7  △1.0   *21-*47-*58

 

 

 

間違うのは勝手なんだが、こういう人が

 

 

プロ野球こそ正義と誠意の集団

不正、うそがあったらプロ野球の面目が立たない

 

 

とか言ってると思うとwww