見捨てないで>テレ東 | プロ野球の視聴率を語るblog

見捨てないで>テレ東

テレビ東京:今第1四半期、純利益78%減
http://news.livedoor.com/article/detail/3761847/
 
テレビ東京(東1:9411)が5日に発表した2009年3月期第1四半期(4-6月)の連結決算によると、純利益が前年同期比78%減の1億7500万円だった。タイム収入が前年同期に「世界卓球2007」、「サッカーA3チャンピオンズカップ2007」などの大型番組があったことの反動で7.6%減となったことや、スポット収入も10.5%減と大幅な減収となったことが響く。
 
売上高は同5%減の297億9100万円、営業利益は同70%減の4億2400万円、経常利益は同71%減の4億4400万円だった。

 

---------------------------------------------------------

 

えーと、A3とかはともかく(オールスターと同じぐらい困った試合だと思ってる)。

 

今四半期、営業利益が70%減で4億2400万円。前期は13億9600万円だったらしい。

 

 

Q: さて、今年4-6月にテレ東で放送されたナイター巨人戦は何試合?

 

A: 6試合 (平均視聴率 *8.0%)

 

 

今の巨人戦ナイター放映権料がいくらなのか、正確な情報はないんだが…。

 

テレ東でも5000万円はあるんじゃないかなと睨んでる。(こういうのって下がりにくいものだから)

 

去年、パ・リーグのクシリに4000万円 出してたみたいだからね。

 

 

それで今年。5000万円×6試合=3億円 だ。 

 

いやそういえば、カメラなどの中継にかかる費用が1試合2000万だった。 

 

でもテレ東だともうちょっと安いのかな?だから1000万円で計算します。

 

だから6試合の中継コスト総額は3億6000万円ぐらいと推測。

 

 

一方、テレ東は1時間200万円で番組を仕上げるノウハウを持ってると言われている。(夢気分でも700万ぐらい)

 

平均視聴率も8%ぐらいは取るだろう。(この辺はあやふや…)

 

平均制作費を1時間500万円として、12時間で6000万円

 

差額は3億円ぐらいかな?

 

今四半期の営業利益が、約4億円…。

 

 

 

野球を切って3億円浮かせたら、それだけで来季の業績が75%UP!!

 

 

 

あ、ダメですよこんなことしちゃ>テレ東
 

ただでさえ視聴率が出なくて寂しい思いをしてるのに、率先して低視聴率を出してくれるテレ東が降りたら、

 

来年から何を楽しみに視スラーやっていけばいいのか…