「子供の夢」野球選手は回復基調? | プロ野球の視聴率を語るblog

「子供の夢」野球選手は回復基調?

クラレ新小学生アンケート サッカー選手は低下だが野球選手は「回復基調」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000028-jij-soci

 

将来の夢は、男の子がスポーツ選手、女の子はパン屋さん-。ランドセル用人工皮革などを製造する化学メーカー、クラレ(本社東京)が新小学1年生の男女4000人を対象にした「将来就きたい職業」のアンケート結果がまとまった。
 

それによると、男の子はスポーツ選手が30.2%を占め、10年連続トップ。ただ、日本代表の成績不振が影響してか、サッカー選手は全体の14.6%と3年ぶりに低下し、押され気味だった野球選手(9.7%)の人気は回復基調。2位は消防士で、3位はバスなどの運転手や鉄道運転士。いずれも6%台だった。

 

 

-------------------------------------------------------

 

サンプル数が多いため防衛力が及ばないことで有名なクラレアンケートですが、

 

野球脳メディアにかかれば結果の捏造など容易いもの!

 

 

>押され気味だった野球選手(9.7%)の人気は回復基調。

 

 

とあるが…?

 

 

 

「サッカー選手」と「野球選手」の全体比率

過去10年…いや何でもない


(赤がサッカー、青が野球です 単位:%)

 

 
サッカーは 18.7% → 14.6% (-4.1%) で 低下!!

野球は…  10.5% → 9.7% (-0.8%) で 回復基調!!!

 

 

 

アンケートの結果なんて、集計や設問の設定次第でいくらでも変わってしまうんだけど。

 

でも報道では常に、野球にとって好意的な解釈がなされるのはどういうことだぜ!?