第二回WBC | プロ野球の視聴率を語るblog

第二回WBC

ワールド・ベースボール・クラシック参加16か国決まる

http://www.afpbb.com/article/sports/baseball/baseball-others/2353277/2659831

 

野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic)の大会主催者は現地19日、2009年に開催される第2回大会の参加全16か国を発表し、既に参加資格を与えられていた前回王者の日本や、アマチュア野球界の強豪キューバが参加国リストの上位に名を連ねた。

 

大会主催者は新たにオーストラリア、カナダ、中国、台湾、イタリア、オランダ、パナマ、南アフリカに参加招待状を送ったことを明らかにしている。

 

初開催となった2006年の同大会で2次リーグ進出を果たしているキューバ、ドミニカ共和国、日本、韓国、メキシコ、プエルトリコ、米国、ベネズエラの8か国は以前から第2回大会への出場が決定しており、大会初参加国の招待は見送られた。

 
大会主催者は2013年に開催される第3回大会では出場チーム数を増やし、予選ラウンドを導入する計画を発表している。

 

 

-----------------------------------------------------------

「大会主催者」という怪しげな言葉が主語なのがいいですね。

 

結局、第一回と全く同じ参加メンバー。(もしかして組み合わせも同じになる?)

 

 

ちなみに、北京五輪の欧州予選順位 は、

 

1位:オランダ

2位:イギリス

3位:スペイン

4位:ドイツ

 

だったのですが、なぜイタリアが選ばれたのか?

 

五輪予選も辞退したイギリスはともかく、スペインやドイツは?

 

 

出てくれないのと、今の大リーグにスペインやドイツ人っぽい名前の人がいない からかもしれないな…。

 

 

マスコミは知らない振りをしているけど、WBCって

 

 

「国籍(っぽいもの)別にチーム分けした大リーグのオープン戦」

 

 

なんだからね。

 

 

とはいえ、日本から金をむしるには都合のいい大会。

 

第二回はどうやら開催されそうだな。

 

第三回は出場国を増やしたいと言っているが、無理だろー…。

 

中国はオリンピック終ったら、野球なんかやらないだろう…

 

と思ったが、台湾人で本土にルーツがある人を中国代表にすればいいのか。

 

(台湾もそこまで余裕ないかもしれないけど)