日ハムが黒字?化 | プロ野球の視聴率を語るblog

日ハムが黒字?化

まず最初に。リンク先に下記を追加しました。

 

 

【2ch】視スレぶろぐ(´ー`)ゞ

http://blog.livedoor.jp/vib_ij/  

 

 

さて本文。

 


 

北海道4年、日ハム黒字に
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200801180091.html

プロ野球パ・リーグで連覇した日本ハムの07年決算が、北海道に移転してから4季目で初めて黒字になったことが分かった。観客動員が伸びたのと、新庄の引退や小笠原の移籍で人件費を減らせたのが大きな要因だ。パ球団の黒字化は珍しい。

黒字幅は不明だが、藤井純一・日本ハム球団社長によれば07年の総収入は約100億円。親会社日本ハムからの広告宣伝費三十数億円は変わらないなか、移転1年目の04年に約17億円あった最終赤字から、黒字転換につなげた。

観客動員はレギュラーシーズンの主催試合全体で183万人と前年比14.3%増、1試合あたり約2000人増えた。その入場料収入38億円に加え、交流戦の優勝賞金5000万円や日本シリーズの分配金7400万円と「臨時収入」も経営を潤した。「チームが日本シリーズまで勝ち進んでお客さんが集まってくれたおかげ」と、藤井社長は分析する。

 

 

>黒字幅は不明だが

>親会社日本ハムからの広告宣伝費三十数億円は変わらないなか、

>移転1年目の04年に約17億円あった最終赤字

 

 

近鉄が消滅した頃、『パ・リーグ球団のほとんどが年50億の赤字』と言われていたが…。

 

日ハムも、親会社からの補填30億+04年の赤字額17億で、やはり約50億。

 

 

『黒字化』というが、親会社の補填額が50億から30億に減っただけなんじゃないか?

 

 

広告宣伝費がゼロじゃなきゃいけないとは思わないが、30億も出してるのはまだまだ親会社依存でしょう。

 

これを『黒字』と表現するなら、近鉄の消滅って何だったんだ。

 

(17億ぐらいだったら、、ノリと外人全員切れば何とかなったんじゃない?)

 

 

まあ、経費を削減できているのはいいことだと思いますけどね。

 

 

 

元記事にはさらに続きがあって、




「1試合で1億円」と言われてきた巨人戦の放映権があまり見込めないパ・リーグだが、将来の見通しを楽観的に見ているのがロッテと楽天だ。ロッテの07年の売り上げは前年比9億円増の85億円。02年からは5倍増。赤字幅は前年より十数億円改善したといい、重光昭夫オーナー代行は「いずれ、収支をトントンにしたい」と言う。

楽天も本拠球場を改修した経費を償却しているため赤字だが、島田亨新オーナーは昨年11月の就任会見で「売り上げは上昇傾向にある。球場の償却を抜かせばトントンに近い。キャッシュフローではプラスで、自立的経営ができている」。

両球団とも観客動員が好調で、昨季はロッテが04年に続く球団史上2度目の150万人を突破。楽天も昨年は本拠フルスタ宮城(現Kスタ宮城)での観客動員が初めて100万人を超えた。主催72試合の合計は112万人弱で、1試合平均の前年比では、リーグ唯一の2けた成長となる10.9%の伸び率だ。

地域密着の先駆けとも言えるソフトバンクの07年観客動員はリーグ1位の230万人。27億円の赤字を出した前年より27万人伸ばした。本拠ヤフードームの観客席を現在の3万6000人弱から、早ければ09年開幕までに約4万6000人収容にする計画を打ち出している。
 

 

 

なんだか、この記事には都合のいい部分だけ数字が出ているような気がするんだが…。

 

楽天は決算で詳しい収支を教えてくれるんですよね。他の球団もそうなのかな?