国民的 | プロ野球の視聴率を語るblog

国民的

かなり時機を逸したが、巨人優勝の瞬間を地上波で放送しなかったことについて。

 

 

 

橋本NHK会長が日テレ対応に“苦言”
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/entertainment/news/CK2007100502054032.html
 
NHKの橋本元一会長は4日の定例会見で、巨人がセ・リーグ優勝を決めた2日のヤクルト戦の地上波放送権を持つ日本テレビが中継しなかったことについて、「国民の関心事であり地上波放送をトライするべきだった」と発言した。背景については「(民放の)事情でできなかった」と指摘した。

日テレはバラエティー特番を放送。同局には「なぜ巨人戦を放送しないのか」といった苦情などが約1000件寄せられた。NHKはこの試合を急きょBS1で生中継し、午後9時台で通常の10倍近い2・2%の視聴率をマークした。

 

 

ダメだ!普段のBS視聴率が1%以下だってバラしちゃダメだ!

 

『野球の視聴率が下がったのは、みんなBS・CSで見てるから』なのに!!

 

 

ところで巨人の優勝は『地上波放送をトライするべき、国民的関心事』らしいので、

 

野球の優勝チームに関心を持たない人は非国民だから受信料も払わなくていいらしいぞ。

 

 

 

その他、目に付いたコラム。

 

【断 中村文則】なぜ優勝を中継しないのか
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071004/acd0710040420002-n1.htm

巨人が5年振りにリーグ優勝したが、その瞬間をテレビ局は地上波で放送しなかった。放映権や番組編成の都合らしいが、元々、あまり中継の意志がなかったのだろう。

視聴率低迷といっても、せめて優勝のかかった試合くらい中継すればいいじゃないか。たとえば視聴率10%といっても、すごく単純に計算すれば1000万人の固定ファンがいるのだ。最も観(み)たい試合を中継しないというのは、彼ら固定ファンの気持ちを考えなかったのか。放送したバラエティーが録画だったなら、それはいつでも観られるじゃないか。

僕もついに負け、来年CS放送に加入する。観たければお金を払って-というTV側の意志に、僕は屈服することになる。だが、経済的に難しい野球ファンはどうなるのだろうか。

 

 

 

巨人優勝、地上波ほしいファンへの配慮
http://www.sanspo.com/top/am200710/am1004.html

“地上波派”から約1000件もの要望、苦情があったことは無視できまい。「特に、若い人からのものが多かったのが意外だった」と宣伝部の担当者はいう。

経済的な事情でBSを見られず、不満をぶつけた若い人が多かったのか。ここにも“格差社会”の現実がのぞいた感じがする。


他にも面白いのあったら教えてください。

 

(一般人のブログはよほどぶっ飛んでなければ載せないが、コメントに貼ってくれるのは歓迎します)