M3は50才以上男性、だが・・・
NHKが発表した個人視聴率(年代別視聴率)が話題になっている。
902 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/09/25(火) 17:20:45 2nSdJuad
NHK放送文化研究所http://www.nhk.or.jp/bunken/
「テレビ・ラジオ視聴の現況」の野球の視聴者層見てみて
配布回収式なのでビデオリサーチの視聴率とは異なった数字ではあるが、傾向はつかめるはず。
これによると…
NHKで中継した2007年6月9日の『巨人-楽天』の試合。(放映権料1億6000万円!海老沢の身代金です)
50才以上男性、いわゆる“M3”に偏っているのはこれまでに知られている通り。
問題は、その内訳。
50以上とはいえ、中でも“70歳以上”が最も多いということがわかった。
%から人数表記に変換してくれた素晴らしい人がいるので載せておく(ずれてたらゴメン!)
29 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/09/25(火) 19:41:45 KDf/YyzX
前スレで紹介されてたNHKのテレビ視聴現況
ttp://www.nhk.or.jp/bunken/
一番下にあったサンプル数から巨人戦の視聴者数を概算するとこんな感じ
全体 MK MT M20 M30 M40 M50 M60 M70- FK FT F20 F30 F40 F50 F60 F70-
2007 巨×楽 8.4 3 1 1 1 5 13 19 29 0 0 0 1 3 4 13 20 (%)
サンプル数 2449 79 99 .102 171 .183 165 181 175 79 .88 .131 194 179 223 208 192 (人)
下限 205 .2 1 1 1 9 .21 34 50 .0 0 0 1 5 8 26 38
上限 6 .2 10 22 35 51 2 6 10 28 39
多少若めに解釈してもこんな具合かと
全体 MK MT M20 M30 M40 M50 M60 M70- FK FT F20 F30 F40 F50 F60 F70-
2007 巨×楽 205 2 1 .1 2 .10 22 35 50 0 0 .0 2 6 9 27 38 (人)
ちなみにこの試合、VR発表だと12.1%と巨人戦平均を大きく上回る高水準
それでこの有様だからいかに若年層が見てないか伺えるというもの・・・
そしてM3F3なんて枠組みが巨人戦の視聴率においていかに意味がないことか
何しろM3の8割、F3の9割以上が60代以上、M3F3の半分が70代以上ということになるわけだから
ところで、この試合の視聴率はVR調査では12.1%だったらしい。
今回のNHKでは『世帯視聴率』という概念ではなく、『個人全体の視聴率』なので8.4%になっていると思われる。
個人全体の視聴率は、世帯視聴率の大体半分ぐらいになることが多い。
(高視聴率番組だともう少し上がる)
なので、今回の8.4%という数字は、VRの調査に比べて高いと言える。
これはサンプルの偏りとかではなく、調査方式の違いによるものだろう。
自己記入式のアンケートだと、実際の視聴行動よりも多く視聴したように記入しがちだから。
そういった条件を踏まえると、若年層(ともいえないな40代とかは)でのこの避けられっぷりはすごい。