07年6月10日 星野仙一中将演説 | プロ野球の視聴率を語るblog

07年6月10日 星野仙一中将演説

今日はテレ朝・サンデープロジェクトにて、野球防衛軍・星野仙一中将の士気高揚演説が行われました。

内容をメモした範囲で記録しておきます。

(間違いがあったら教えてください。録画したわけではないので…)

 
 

 

田原:

折口(コムスン)、志井(共産党)に続いて、リーダーシップ論としてふさわしい人物の登場かもしれません。

星野さんは、プロ野球界のもしかして最後のリーダーとなるかもしれないわけですが…

まずは裏金問題について。
 

 

仙一: まー、昔からありましたよね…
 

田原: 星野さんはもらったの?
 

仙一: (目が泳ぐ)私の時代は…指名されたらそれに従うだけなので…指導者とか球団のことはわかりませんが…
 

田原: 星野さんはもらったの?
 

仙一: 私はもらっていません。

 

 

想定外の質問だったのか、反応が面白いw

 

コムスンに比べて追求がぬるい(そりゃそうだが)

 

 

田原: 視聴率のことについて。今年もプロ野球の視聴率は落ちている。ヤバイですか?

 

仙一:

落ちてるのは巨人戦だけです。
日ハム、楽天、阪神…、地域に密着してるところは、上がってます!
巨人ファンは、強い巨人を見たい気持ちがつよい。今年の巨人は調子いいですので、いずれ回復します。
しかし、テレビ視聴率はあまり上がらないのは仕方ないんじゃないでしょうか?
他の娯楽もあるので、そちらに流れてしまう。

 

田原:今はサッカーもあるし、15歳のゴルファーも出てきたし…

 

仙一:

今は多チャンネルで、パリーグの試合も全部見られるんです。
巨人という球団が12分の1の存在になったということです。

 

 

おお、阪神戦の視聴率は「上がってます!」と言ったな。

 
               2003  2004  2005.  2006
巨人戦(関東地区)  14.3  12.2  10.2  *9.6
阪神戦(関西地区)  17.7  16.4  15.9  13.6

 

 

スポーツニッポン こちら編集局  2007.5.23付
 
▼先日、気になる話を聞きました。
あるテレビ局関係者によると、今年の阪神戦の視聴率が昨年より5%ほど低下しているとか。
優勝フィーバーに沸いた翌年の数字と簡単に比較できませんが、どこかスッキリしない戦いぶりにファンのストレスも少々たまっているということでしょうか。
(スポーツ部デスク・石塚徹)

 

都並と仙一、算数が苦手なのはどっち?

 

 

 

(裏金について)

 
ペナルティは、規則を作った以上、バッサリ処分するべき。
しかし、西武の問題にしても、1ヶ月以上もダラダラやっている。
さっさとやれば、メディアにここまでバッシングされることもなかった。
私としては長々と報道してほしくない。 

もうこの問題は解決したんですから!

 

 

>もうこの問題は解決したんですから!

 

なんかフラグが立った音が聞こえたぞ…

 

 

 

(メジャーへの人材流出について、日本の野球が二軍化してしまう?)

 
日本のレベルが上がったと考えるべきです。
私としては、どんどん出て行くべきだと思う。その分、指導者がいい選手をどんどん育てればいい。

そもそもメジャーは別に、レベル高くない。30チームに増えたから、レベル下がった。
試合見ていてヘタクソだなー、と思うことが多い。
日本は12チームでいつも一緒にやっているから、レベルが高い。
我々としては、悲観的、ネガティブなことばかり考えてはいけない。

 

 

(野球のグローバル化、アメリカとの世界一決定戦はどうか?)

 
賛成です。アジアで交流戦をやって、アジアチャンピオンを決める、
そしてメジャーとチャンピオンを決める試合を出来たらいい。
ただ、メジャーはそれはやりませんよ。向こうにメリットがない。
それでもアジアレベルではやるべきだと思う。

 

 

>メジャーはそれはやりませんよ。向こうにメリットがない。

 

この辺は小林至よりはマシなんだな…。
 

 
(日本の野球レベルが上がったというが、指導者のレベルは?外国人監督が多いが?)

 
もっと野球が好きで、よく研究している人が出てきてほしい。
今はどうしても…(選手として)実績ある人でないと選手が言うことを聞かない。

 

 

 

ここからが今日のクライマックス。

 

 

(野球ももっと代表戦とか、アジアカップとかやってほしい)

 
日本というのは日の丸に対してキウス(←希薄のこと?w)になってると言いますけど、

国際戦になりますと、(顔をしかめて)なんかつまらな~い相手の、ま、そんなこと言ったら、失礼ですけど、

サッカーでやると、国際戦やると、結構視聴率取りますよね。

 

 
(みんな日の丸チャチャチャとやるわけ)

 
ですから韓国と日本がやるとか、台湾と日本が交流戦でやるとなると、今の巨人の視聴率という、

低迷してると言われますけど、必ず(上に)行くと思いますし、経済効果もあると思います。

 

 
(Jリーグも普段の視聴率は低いが、国際試合だと高いですね)

 
プロ野球は、毎日、何十万という人間をスタジアムに集めている。
こんなスポーツは他にないですよ!

 

 

 

日の丸さえあれば、サッカーがつまらな~い相手でも視聴率取れるんだから、野球様ならすごいですよ!

 

星野中将が蹴球軍に宣戦布告なされたぞ! 野球万歳!! (中将って勝手に戦争始めていいのか?)

 

 

つーか田原?Jリーグの国際試合ってACLのこと?地上波で放送されたことはないと思うが…。

 

 

 

(コミッショナーやらない?)

 
まだ若すぎますw
プロ野球は企業の持ち物だから、(改革は)難しいところがいろいろある。
野球は元々、高校、大学とアマチュアから始まったものなので…。

 

 

 

(ハンカチ王子は五輪メンバーに入れない? プレ五輪メンバーには入ってないが…)

 
我々は、大学生まで視察出来ません。
大学については向こうからメンバーを推薦してもらっている。
最終メンバーには、力があれば入れます。ただ、そんなに甘くない。
プロの選手の方が力は上です。

 

 

 

(阪神時代の話) ←興味ない部分が多いので略

 

 

 

(アテネ五輪の話 何が足りなかった?)

 
何も足りなくない。ただ相手が強かった。
一試合だから、野球にはハプニングがいっぱいある。 

WBCでも韓国に2回、アメリカにも一回負けている。
五輪とはシステムが違うのだが、同じように勝てると思ってもらうと困る。
韓国、台湾は日本戦にいい投手をぶつけてくるだろうから、簡単にはいかない。細かくつないでいかないと。

 

 

半分ぐらいはわからんでもないが、アテネの野球はジーコジャパンより酷かったと思うぞ。

 

わかってもテレビでは言えないだろうけど。

 

 

 

(主力がメジャーに行っているが、大丈夫か?)

 
要りません。というか、まあ呼ぶのは無理ですから。
彼らは試合数も多いし、本大会には出られないし。一緒に練習も出来ないので団結力に欠ける。
日本にいる選手の力だけでも勝てますよ。
 

 

 
(五輪の野球がなくなるが、いい試合をしてほしい)

 
だから、東京五輪に反対しちゃダメなんです!
東京五輪が開かれると、必ず野球は戻ってきます!
 

 

 

中将・テレ朝を恫喝w 「東京五輪に反対してくれるな!」

 

 

五輪から野球が除外された理由はこちら にまとめてあります。理由は大体、

 

1.収入が少ない

2.支出が多い

3.女性が参加できない

4.MLB、NPBでのドーピングの問題

 

日本開催ではこのうち2.しか解決されなさそうですが…。

 

 

 

ところで、一度外れた競技が開催国の都合で公開競技として採用ってありえるのでしょうか?