プロ野球・恒例行事の『先送り』 | プロ野球の視聴率を語るblog

プロ野球・恒例行事の『先送り』

希望枠08年廃止で一致 球団代表者会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000041-mai-spo
プロ野球11球団(西武は欠席)の代表者会議が21日、東京都内のホテルで開かれ、大学生・社会人の選手が球団を自由に選べる「希望入団枠」を2008年のドラフト(新人選手選択)から廃止することで一致した。


約7時間半に及んだ会議では、今年から希望入団枠を廃止する意見が大勢を占めたが、一部球団が「拙速な制度改定は避けるべきだ」と慎重な姿勢を見せたため、合意には至らなかった。今秋のドラフトでは希望枠がある現行制度を暫定的に継続することが濃厚とみられる。

会議の席で、巨人とともに今年からの希望枠撤廃に反対の意見を述べた根来コミッショナー代行は、「制度を作るときは十分に研究しないといけない。勢いに流されてはいけない」と語った。

 
一理はあるが、プロ野球が客商売であり、ファンあってのものであることを忘れている。 
西武の裏金問題が起き、アマ3団体が一致して希望枠廃止を要望しながら、それでも今年度からの廃止が合意できなかったことを、世間はどう見るか。

 

多くの人は「すでに今年の希望枠で入団する選手と話ができているから、撤廃できないのだろう」と疑念を持ってしまう。

 

 

 

まあーしかし、一理はあると思うんですけどね。

 

この期に及んで西武以外は裏金渡してないなんて思ってる奴いないだろー。

 

 

それよりも、

 

 

 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/headlines/20070321-00000073-kyodo_sp-spo.html

日本高野連の田名部和裕参事は21日、プロ側がドラフト制度「希望入団枠」撤廃を来年からとしたことに対し、アマ側の総意として受け入れない考えを明らかにした。

 

 

受け入れないとどうなるのですか?わかりたいですね

 

 

アマチュアの指導者が選手の進路を決める権限を持っていることが、裏金の存在を助けていると思うんだけど。

 

そこはノータッチなのか。

 

 

そういえばこれも先送りだった。

 

 


<西武現金供与>現役選手への事情聴取は当分先
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000112-mai-spo
西武のアマチュア2選手への現金供与問題で、球団が設置した調査委員会の事務局長を務める依田龍也球団常務は20日、現役選手への事情聴取が当分先になるとの見通しを示した。依田常務は「まだ、選手聴取の話までいっていない。シーズン開幕前なので難しいし、まずはアマチュアの2選手のほうを固めてから」と語った。

 

 

つーか自分らで渡しておいて把握してないなんてことがあるんだろうか。

 

わざわざ聴取する必要あるのかな?