10月社長会見 | プロ野球の視聴率を語るblog

10月社長会見

フジテレビの分も発表になりました。

 

 

 

フジテレビ10月社長会見
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/061031kaiken.html
Q 日本シリーズ放送の感想はどうか。合わせて来シーズンの野球放送の考え方について。
A 日本シリーズは短期決戦で冠がかかっていることなど、やはり国民から喜ばれるソフトであることが再認識できた。来年の野球中継については現在検討中で、まだ何も決めていない。  

 

続いてテレ東。

 

 

テレビ東京10月社長定例記者会見
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/
10月は「日本シリーズ第4戦」を本日10/25(水)18時から放送するので高視聴率を期待しています。

今期は思い切って制作費を増やしたので、いい番組にしっかり予算をつけて番組をグレードアップさせていく編成方針です。

全社目標である『GH10%,PT9%, 全日5%の視聴率目標』に近づくよう、日々努力しています。

 

 
日付の関係で勝利宣言はなし。目標達成おめでとう!(費用対効果は知らん)

 

続いてTBS。

 

 

TBS10月社長定例記者会見
http://www.tbs.co.jp/company/newsrelease/20061026.html
日本シリーズの視聴率は好調で、昨年の出足とほぼ同様の数字だった。名古屋や札幌ではいずれも高視聴率だったが、野球がローカルイベントになってきたという考え方もある。新庄選手のように、どうやって野球を盛り上げていくのか、我々も研究しなければならないと感じた。
G戦の視聴率は非常に厳しいものがあった。来シーズンから実施されるセ・リーグ「プレーオフ制」についての視聴意欲とか「ペナンとレース」への関心度などを含めたマーケット調査をかけている最中で、その調査結果も参考にしながら今後については対応を検討していく。

 

 

「ローカルイベント」…。しかし的確な表現だ。

 

>新庄選手のように、どうやって野球を盛り上げていくのか、我々も研究しなければならないと感じた。

 

やめれ。TBSはスポーツ中継で演出とかやらかしすぎだと思うけど。

選手のパフォーマンスも邪道っぽいところがあるけど、伝える側が過剰に盛り上げるのは本当にいいことではない。

 

 

 

さて、お待ちかねの日テレです。

 

 

日本テレビ10月社長会見

http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press50.pdf

 
久保社長:

来シーズンの巨人戦中継をどうするのかということだろうと思いますが、このことに関しましては、私が日本テレビを代表して、ジャイアンツから放送権の業務委託を受けている読売新聞社の滝鼻社長との間で話し合いを始めたところです。まだ序盤戦ということで、外部の様々な方のご意見、あるいはそれぞれの社内の意見等々を突き合わせているという段階で、内容については誠に申し訳ございませんが、話し合いの途中ということです。

  
記者:日本テレビ側のご提案と、滝鼻さんの希望の開きというのはかなりあるものなのですか。

 
久保社長:まだそういう話をしている段階ではありません。もっと幅広く野球全体の話です。

 

 
久保社長:

私が申し上げたいのは、私たち日本テレビは、ジャイアンツの経営に参画しているわけではなくて、あくまでも放送権を購入して放送する立場です。何を言いたいのかというと、例えば同業他社さんの例をあげて恐縮ですけれども、TBSは横浜ベイスターズを直接的に所有されて経営にあたられていますね。フジテレビもヤクルトスワローズの大株主として、野球というものを受け止めていらっしゃるわけですね。私どもは一切そういう関係にはないんです。

 

>日本テレビは、ジャイアンツの経営に参画しているわけではなくて、あくまでも放送権を購入して放送する立場です。

>TBSは横浜ベイスターズを直接的に所有されて経営にあたられていますね。

>私どもは一切そういう関係にはないんです。

 

 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ 
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 『味』 ウ・  こ
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   だ  ソ・  の
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   ぜ   を・  味
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |    :  つ・  は
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  い・
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  て・
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ     る・
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\

 

 

久保社長:
やっぱりジャイアンツというのは野球全体を背負っている、というか、負わされているというか、そういう存在なのかなというのは痛感します。

ジャイアンツは全国銘柄というんですか、全国区として育ってきた球団だということですよね。それを私どもも全国ネットで放送してきました。この基本的な構図はなかなか変わりにくいんだろうと思います。

今後も私どもはひたすら全国銘柄としてのジャイアンツに強くなってほしい、そしてジャイアンツを盛り上げてくれるスーパースターが登場してほしいというふうに願っているということです。
 

 

>ジャイアンツは全国銘柄というんですか、それを私どもも全国ネットで放送してきました。

>この基本的な構図はなかなか変わりにくいんだろうと思います。

 

 

来年も同じ形態でやってくれるということだろうか。がんばれ。いやマジで。

 

最後は、最近ちょっと話題のテレ朝。

 

 

テレビ朝日10月社長会見要旨  
http://company.tv-asahi.co.jp/corp/teirei/2006/1026.html
秋からはスポーツが目白押しで、たとえば今は「日本シリーズ」をやっている。10月26日(木)からの「フィギュアスケート・グランプリシリーズ」では浅田姉妹や話題の選手が出て活躍が期待できる。野球、サッカー、マラソン、そして来年3月の「世界水泳」まで多くのスポーツイベントがありそれぞれ期待できる。
 

 

日本シリーズのあと、野球何かあったっけ?いやいや面白すぎる日米野球がありましたね!

 

 

日米野球辞退者25人
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061101&a=20061101-00000019-sanspo-spo
オファーした選手も含めると大量25選手が辞退していたことが判明。野村監督は1日の集合を前に「JAPAN」の誇りを持てない選手の価値観に怒りをあらわにした。

今年3月、日本はWBCで世界一に輝いた。“野球の本場”の威信を取り戻したい米国は、来日直前まで合宿を張るなど気合十分。だからこそ返り討ちにしたい…。 

 

「野球は今、日本の方が上。“野球はこうやるものだ”ということを示す意味で、アメリカを倒さなきゃいかん」

野村監督の全身からわき出る“熱”を選手に伝えて、世界一のプライドを守る。
 

 

あと、サッカーって秋以降何かあるか?アジアユースがあるんだけど、テレ朝的には「期待できる」イベントなの?

 

 

なぜU16,U19のアジア予選のテレビ中継が無いのか?
http://torinichi.s1.xrea.com/2006/10/post_43.html
「御社は、AFCの管轄の日本代表の国外試合の放映権を4年契約しといて、U16もLIVE放送せず、U20もその予定が無いらしいとの返事では、サッカー日本代表の買い殺しではないですか???」

 
受付の方は、「弊社は、担当者に取り次ぐことはしません!」
私は、もう一度「随分汚いですね!買い殺しと思っていいんですね?」と問うてみる。
受付の方は、「あなたがそう思われるなら、それで結構です!」
それともう一つ私が、「○○さんの○○○○ステーションが終わった頃から、がらっと変わりましたね?なぜですか?」と問うてみるが、やはり同じような内容が返ってきました。

 

 

それとも地球一のほうのことなのかな。