TBSの視聴率が好調らしい | プロ野球の視聴率を語るblog

TBSの視聴率が好調らしい

プレーオフ見ていません。仕事の関係で静岡にいるんで、放送してない。

 

 

さて、今年1月からのTBSの視聴率が好調で、何とフジに次ぐ2位につけているようです。

 

 

TBS大健闘!

http://ameblo.jp/s-tenmongaku/entry-10017996082.html

 

1-9月G 1位フジ、2位T豚S、3位日テレ、4位NHK、5位テロ赤

4-9月G 1位フジ、2位T豚S、3位日テレ、4位NHK、5位テロ赤

1-9月P 1位フジ、2位T豚S日テレ、4位テロ赤、5位NHK

4-9月P 1位フジ、2位T豚S、3位テロ赤、4位日テレ、5位NHK
7-9月G 1位フジ、2位T豚S、3位NHK、4位日テレ、5位テロ赤

7-9月P 1位フジ、2位T豚S、3位日テレ、4位テロ赤、5位NHK

 

 

4月以降だんだん日テレの順位が低下してるっぽいのが悲しい・°・(ノД`)・°・

 

 

リンク先でも触れられていますが、TBSの今季の野球中継の実績について、

 

・火曜 1試合

・水曜 3試合

・木曜 0試合

・金曜 4試合

・土曜 2試合

・日曜 3試合←ただし全てデーゲーム

 

と、水・金曜日に集中しています。

 

露骨な時は、火水木の三連戦で水曜の試合のみ中継(火木は放送なし)ということもありました。

 

そして日曜の中継はすべてデーゲームです。

 

 

これはもちろん、木曜日の渡鬼を優先したいとか火曜日のぴったんこや細木を守りたいとかいう意図があったり、

水曜金曜は捨て枠だからここで野球中継のノルマを消化したいとか、いろんな思惑があったんでしょう。

 

 

その結果として今の順位があるわけで、この動きに来年テレ朝も追随するんでしょうか??

 

1位のフジもそうですけど、局の野球中継との距離感がそのまま視聴率順位になってるのが何とも…。

 

 

TBSは制作はアレなくせに、編成は優秀なんですかね?

 

 

 

(フジとヤクルトにしろ、TBSと横浜にしろ、子会社の球団に都合のいいタイミングで土日のデー化を要求出来るのも大きいんでしょうか。中日のホーム巨人戦も土日デーゲームが目立ちましたが、あれで得をした局はどこだっけ?)