【重要】セ・リーグ試合日程発表 | プロ野球の視聴率を語るblog

【重要】セ・リーグ試合日程発表

ついに出ました、セ・リーグ試合日程(開始時間含む)

 

 

巨人戦のデーゲームに注目しますと…

 

4月 8日(土) D-G 3:00

4月 9日(日) D-G 2:00

 

4月16日(日) YB-G 2:00

 

6月24日(土) D-G 3:00

6月25日(日) D-G 2:00

 

7月8日(土) C-G 3:00

7月9日(日) C-G 3:00

 

9月16日(土) YB-G 2:00

9月17日(日) YB-G 2:00

 

の9試合になりました。

 

 

昨年度のデーゲームは6試合だったのでそれほど増えていないという見方も出来ますが、

昨年のデーゲームは4月に2試合、あとは9月以降に4試合だったので、事態が進行している気もします。

 

 

 

注目点としては、

 

・巨人ホームのデーゲームはなし。それどころか去年あった5時試合開始もなし

・視聴率が高めに出る4月、しかも開幕直後にデーゲームが3試合ある

・阪神とヤクルト主催では巨人戦のデーゲーム無し

 

さて、これは…?

 

 

4月にデーゲームが多い理由は、おそらくテレビ局の改変期だからでしょう。

巨人ホームのデーゲームがない理由は、やはり日テレ捨て身の防衛作戦なのでしょう。

ヤクルトについては、フジテレビがかばった?とすると横浜哀れ。

(いや、それ以前にフジはライブドアで大穴を開けて、そんな余裕あるのか?)

 

 

この辺りに、野球中継について放送局の側がある程度イニシアチブを握っている、という事情が伺えます。

 

 

 

ということは、放映権料が1億で維持されたという可能性は低いように思うのですが…。

 

 

 

どこかに情報出ないかな。