資料として使ってください | プロ野球の視聴率を語るblog

資料として使ってください

『高校野球の競技人口は増えているので野球人気に死角なし』、みたいな議論をよく見るので、

例によって参考となる資料を貼っておきます。

 

 

今は少子化で、普通であれば競技人口はどこも減るはずです。

野球も、中学までは当然のごとく競技人口が減っています。

 

 

高校から急に増えるのはなんでだろな~♪

(後日これについてはまともな文章を載せます。今日は数字のみで…)

 

 

バスケが一番やばい

 

 

中体連のHPにはH13年からしか載っていなかったのが残念ですが、

競技人口上位6部活の、H13からの減少率を載せておきます。

(この数字も、上のグラフも男子のみの数字です)

 

 

H13 H17
軟式野球 321629 295621 91.9%
サッカー 221806 216059 97.4%
陸上 122943 101379 82.5%
バスケ 213562 166686 78.1%
テニス 183032 184945 101.0%
卓球 178160 167281 93.9%
総数(×10) 263029 234951 89.3%

 

 

 

野球の減少は、全体よりは(辛うじて)減ってないんだからそれでいいじゃん。

 

 

バスケ面白いよ。もっと中学生はバスケやろうよ。