WBC参加にメド | プロ野球の視聴率を語るblog

WBC参加にメド

国別対抗戦への参加、プロ野球選手会が容認

http://www.asahi.com/sports/update/0913/031.html

日本プロ野球選手会は12日、野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に参加する方針を固めた。NPBは基本的に参加することをすでに表明しており、日本が来年3月に行われるWBCに参加するメドが立った。

第2回以降は開催時期などを含めて見直すなどの譲歩をMLBから引き出し、NPBとも代表選考方法や報酬面で大筋の合意に達したため、参加方針を固めた。

 

日本代表監督として、ソフトバンクの王監督が就任を要請されていることがわかった。

 

 

 

日本プロ野球にとっての『戦艦大和』といってもいい、最後の希望となるWBCが何とか無事に開催されそうです(しげさん、コメント欄での情報ありがとうございました

 

古田選手会長らが思い描いているように、サッカーのW杯的な存在となれるのか、それとも単なるメジャーのオープン戦で終わってしまい、盛り上がりに欠けた大会となるのか…。

 

監督は王さんだそうです。

ってことは多分、サッカーみたいに常時日本代表を組織し、キリンカップとかの親善試合を行う、という展開にはならないわけだよな…。