少年野球祭り | プロ野球の視聴率を語るblog

少年野球祭り

何度かコメント欄の情報もあってチェックしていたのですが、話が固まってきたようなので記事にします。

 

 

荒川のサイクリングロードを不法占拠している少年野球チームがあると、自転車板で報告があった。

 

 

バーベキュー会場

 

荒川河川敷を封鎖せよ!

 

  221 名前:208[] 投稿日:2005/09/03(土) 16:48:22
  俺が文句言ったときの詳細。
  
  俺「これ邪魔なんだけど」
  
  野球「ここはサイクリングロードじゃないんだよ!一般道なんだよ!」
  
  俺「あのさー、ココはグラウンドでも駐車場でもキャンプ場でもないんですけど!」
  
  親父が四人同時にしゃべり始めて
  「ここはqあwせdrftgyふじこlp…」 なに言ってるかわからんw
  
  応援主婦
  「もう警察が来ました~。」と不機嫌そうに言う。
  
  俺「とりあえず、新座市と国土交通省に、この事について問い合わせてみます。 では!」
  
  こんな感じ。

 

 

どうも、川沿いのサイクリングロードに車やテントを大量に放置、しかも

バリゲートで封鎖して通行不可にしてしまっているらしい。

しかもこの道、迂回路がないんだそうだ。

そして上のセリフ。一般道なら占有してもいいんか?

 

 

 

ちなみに、占有していた理由は危険防止とかじゃなく『道路でバーベキューをやるから』なんだそうだ。(おい)

当然ご飯は3杯かな?

 

 

この報告があったのが9月3日で、どこの団体が占拠していたのかあっさり判明。

自転車板では、以前にも荒川で野球ユニフォームを着たDQNに殴られて全治数ヶ月

という人がいたらしく、危険な野球チームに対してずいぶん過敏になっていたらしい。

 

なお、当然すべてのチームが危険なわけではなく、

 

道路はみんなのもの

 

紳士的なチームもあるんだが…。

 

 

あと、このチームはNPO法人で、正式名称が

東練馬リトル・シニア野球荒川河川敷環境美化協会

(よくわからないんだけど、野球ではNPOに出来ないから河川美化とか言ってるのかな?)

なんだが、使用グランドの周りはゴミが一杯だったとか。

(このチームがゴミを出してる?他のグランドにはゴミはないらしい)

 

 

 

 

とにかく、問題のチームがわかったことにより祭り状態に!!

 

普段はマターリ進行の自転車板で、荒川スレは一日で1000レス達成!

チームの掲示板は閉鎖に追い込まれ、しかも移転先もあっさり見破られる。

放置すればよかったんだろうけど、保護者の手前それも出来ないのか削除と荒らしのイタチゴッコ。

しかも管理者が間抜けで、過去ログの消し方がわからないらしい!

 

保護者の手前

 

これまで通りの協力って…封鎖の協力ですか?釣りだとしか思えないw

それとも、まだ何が罪だかわかってないのかな~。

 

 

自転車板の正義感の強い人が、河川管理事務所とリトルシニアの中枢にメールしたらしい。

 

 

  691 :ツール・ド・名無しさん :2005/09/04(日) 19:51:33
  河川事務所にメール送った。
  一応、こんな感じ↓

   

  以前から、ある野球チームのマナーの悪さが目立っておりました。
  そのチームとは「東練馬リトルシニア」です。

  トラックやバン、オートバイでサイクリングロード内に進入し、
  サイクリングロード上にテントを設置し、利用者の通行の妨げとなっております。
  また、そのテントに向かって給水等の為と思われますが、少年達走って
  飛び出してくるので、ほとんど、当該野球チームの占有状態となっていました。
  また、サイクリングロード上でキャッチボールや筋力トレーニングを行っています。

  ところが、先日とうとう、サイクリングロード上にバリケードを設置し、サイクリング
  ロードを封鎖して、完全な占拠状態を作りあげていました。
  何でも、ここは占有許可を取っているので、自分達の関係者以外は通行させないとの
  事でした。
  本当にこのような、占有の許可(サイクリングロードの)を出されているのでしょうか?
  ここは相当な利用者がいますが、皆、困り果てております。
  このような許可を出されているのであれば、即撤回すべきでは無いでしょうか?

  もし、彼らの言う事が嘘であり、許可をしていないという事であれば、このような
  暴挙をする団体は即時、グラウンド自体の許可も取り消すべきであり、

  今後の使用許可も出すべきではありません。
  今回の事件については、警察も出動する騒ぎとなったと聞き及んでいます。

  ここは多数の方が利用しており、マラソンや自転車、スケート、一輪車、他にも多種多様
  な用途で使用していますが、当該野球チーム以外は皆、譲り合いながら、気持ちよく
  利用しています。

  必要であれば証拠写真も送信いたします。

  尚、本メールについては、必ずご返信をお願い致します。

 

 

 

 

 

一応まじめっぽいまとめ。

 

昔、野村沙知代の少年野球チームが問題になったことがあったけど…。

駒大苫小牧の時も『独りよがりな指導』による独善性を指摘したけど、

ちゃんとした理論もなく子供を従わせるような指導ばかりしてると、ダメな大人になってしまうのかねえ。

 

 

高校野球もダメ、少年野球もダメ…。

 

 

それでも、ベリーインポータント・ベースボール・インジャパン!

 

 

 

 

まとめサイトが出来ています http://www.geocities.jp/rml7_mg/higaneri/index.html  

 

荒川サイクリングロード!河口から53キロ  (2ch自転車板 すでに1000)

東京自転車生活  (直接の関係はないが、コメント欄に荒川の使用実態が)

東練馬掲示板  (またすぐなくなるかも)