初心者の部屋⑪ 巨夢戦って何? | プロ野球の視聴率を語るblog

初心者の部屋⑪ 巨夢戦って何?

★『巨夢戦』って何?


いい旅・夢気分と巨人戦との視聴率争いのこと。




わざわざテーマとして独立している『巨夢戦』ですが、視スレでは伝統の一戦と呼ばれています。


この対戦を特別なものとして取り上げる意義として、次のように考えています。



旅番組というのは、制作費が安いわりに視聴率が取れる 番組といわれています。


一説によると、いい旅・夢気分の1本あたりの制作費は700万円以下、と言われています。

しかし、『お金も頭も使わずに出来る番組』ということで、制作意欲の高い局では卑下されているそうです。

『旅番組の割合が少ない放送局ほど制作能力が優れている』と言っていた人もいました。

(一時ログ消去前のCX日テレ渋谷にて。実際、フジと日テレは旅番組が少なかった。テレ朝は多い)



一方、巨人戦は放映権料だけで1億。さらに制作費(機材とか、解説者とか)が2~3000万円。



この高コストな野球中継を、テレ東のしかも旅番組が視聴率で凌駕した、という事実が

視聴率スレ住民の感動を誘ったのでしょう。



まるで、舞の海が曙を倒した時のように…。(今ではやられキャラになってしまったけど)




あとは、『一球の緊張感!』という仰々しいタイトルと『いい旅・夢気分』というほんわかムードの対比が

なんとなく面白かった、というのもあると思います。









きちんと語られ始めたのはパート370の

『プロ野球の視聴率・いい旅夢気分よりマシを語る370 』

からです。


この前のパート369の最後のほうで、『まだテレ東よりましじゃない?』みたいな話題になっていて

(当時巨人戦は7月で10%ちょいだった)その話題を受けて軽~い気持ちでつけたスレタイだったようです。



しかしその次の週にあっさりと敗北。


2004年7月28日

*9.5% 19:00-21:14 NTV 一球の緊張感THE LIVE 2004「巨人×広島」
*9.8% 20:00-20:54 TX* いい旅・夢気分

『プロ野球の視聴率・モオノキと銀河を語る375 』 より



その後視スレはしばらく混乱の時期が続くのですが、何だかすごい日がやってきます。




2004年8月18日

NTV プロ野球~東京ドーム巨人×ヤクルト
TBS サッカーキリンチャレンジカップ2004「日本×アルゼンチン」
CX  アテネオリンピック ▽野球・予選「日本×オーストラリア」
ANB アテネ・オリンピック ▽競泳「男子200メートル背泳ぎ予選」
TX  いい旅・夢気分 「ガッツ石松親子の栃木・鬼怒川・川俣・川治・塩原」



オリンピックとサッカー親善試合など、スポーツラッシュのかげで、一人独自路線を行くテレ東。

スポーツ番組の誇りにかけて、夢気分だけには負けられない

(なんて思ってるかどうかは知らないですけど…)


この日から『巨夢戦』と呼ばれるようになり、



        マ   ジ   や   ば   い

        伝   統   の   一   戦

一球の緊張感 LIVE2004             いい旅・夢気分
   巨人×ヤクルト     VS   ガッツ石松親子の栃木鬼怒川の旅

 絶 対 に 負 け ら れ な い 闘 い が 、そ こ に は あ る 。



こんな感じで煽られるようになってきます。

(伝統って、今年からじゃんw)


そして結果は…




8/18 ●巨ヤ *5.0% - 11.8% ○夢気分 ※OK牧場




巨夢戦が伝説になった瞬間です。





まあ、ただの遊び企画ですし、今年は一方的な展開になりつつあって下火と言えなくもないのですが、

旅番組に負けるようではプロ野球中継もやる意味ないよな~、と思ったりします。



なんだかんだいって、巨人が(そこそこ)強くないと巨夢戦も盛り上がらないんだけどなあ…。