初心者の部屋⑨ 巨人が勝てば視聴率は上がる? | プロ野球の視聴率を語るblog

初心者の部屋⑨ 巨人が勝てば視聴率は上がる?

前回(初心者の部屋⑦) の続きです。

次に、年間平均視聴率の推移と、巨人の成績の関係について見てみます。


2004年までの年間平均視聴率です。緑色のマルは、巨人が優勝した年を表わしています。


グラフ


巨人がリーグ優勝したのは、近年では87,89,90,94,96,00,02年です。


00年と02年が入ってくれたおかげできれいなデータになっています。この表から考えられることは、


・長期低落傾向

・優勝すると1~2%戻すが、2年連続優勝だと効果がなくなる

・93年からのしばらくの高視聴率は『長島監督効果』?



優勝した年だけ見てもだんだん下がってきているし、大きく上昇することはないようです。

それよりも90年代後半の『長嶋効果』の方が大きかったように思います。

(そして長嶋はもういない…)



優勝した年は前年より1~2%戻しているように見えます。
このことは、巨人の勝利、敗戦試合の視聴率とも整合性があります。



02年の巨人勝敗と平均視聴率(旧データページより)

勝ち…16.4% (N=86)

負け…15.5% (N=50)

引き分け、放送なしは除く



この年は巨人が優勝した年です。参考までに今年(現在5位)についても計算してみます。



05年の巨人勝敗と平均視聴率(7/28分まで)

勝ち…11.8% (N=39)

負け…10.2% (N=47)

引き分け、デーゲームは除く



やはり1~2%の差がついています。02年より05年のほうが開きが大きいですが、これが巨人の順位による差なのか、時代の変化によるものなのかはより詳細な検討を必要とするでしょう。




結局のところ、「巨人が勝てば視聴率は回復する」という考えは、甘いと言えます。

ラスボス戦でホイミを使うぐらいの回復効果はあるかも知れませんが、回復しきれません。

そのままではどっちにしろ死ぬしかないです。





ちなみに、巨人のBクラス(4位の年。5位以下は最近はなかった)を表示するとこちら。


グラフ1



Bクラスによる影響はn=2と少なく、あまり語れないのですが、直近の97年については、大きな影響は出ていないように思えます。