11.唐揚げ問題 ~プロ野球選手は感動を与えられない~ | プロ野球の視聴率を語るblog

11.唐揚げ問題 ~プロ野球選手は感動を与えられない~

プロ野球選手がいかに真剣にやっていないかについて、視スレでは非常に有名なエピソードをいくつか紹介します。



まずは、以下のリンク先のパンチ佐藤の文章をお読みください。


>http://www.fujitv.co.jp/js/021119/digest.html
>「プロ野球のベンチ裏っていうのは、控えの選手がスタンバイのために体を動かしてるんですよ。」
>そして、そこには飲み物やら軽食やらが用意されているらしい。
>「サンドイッチとか、から揚げとかが置いてあるんですけど、
>ある先輩が唐揚げを食べていたんですよ!しかも利き手で!」



パンチ佐藤としては、この後の油で手が滑った、というところが面白いと思ったんだろうけど、突っ込みどころはそこではない。



「プロアスリートが、試合中に唐揚げなんて脂っこいものを食べているの?」



しかも、個人の問題ではなくて組織的に行われているようである…。



その結果として、こうなる。




> 巨人・堀内恒夫新監督(55)が、“肥満撲滅”に乗り出す。
>
> 倉俣トレーニングコーチは「シーズン中の(体脂肪率が)
>20%以上の人にケガ人が多かった。ペタジーニ、清原、高橋(由)」と、
>衝撃の事実を明かした。プロのスポーツ選手で、しかもシーズン中に
>体脂肪率が20%を超えるとなると、尋常な数字ではない。
>http://www.daily.co.jp/baseball/2003/10/20/101167.shtml



どこかで、ジュビロの選手はみんな体脂肪率8%前後という記事を読んだことがある。

さすがに試合中の唐揚げだけではここまで体脂肪率は増えないだろう…。と思っていたら、こんなことをやっているらしい。



>野球選手がこんな時間まで飲んでいて大丈夫?
>http://43.253.19.226/diary/2005/04/22_01/index.html
>外も明るいAM5:30。
>昨夜の炎上もどこへやら。
>ここまで来ると、今日明日にでも引退会見をするのではないかというほどの開き直りっぷりだ。




このblogでは、あくまで「プロ野球の視聴率が低下している」という表現を使い、プロ野球の人気自体がどうなのか、ということについては言及を避けてきました。しかし、こんな体たらくで醜態をさらしている選手どもの姿を見に、貴重な時間やお金を割いていく気になれるでしょうか?私生活とプレーは別?日常的に節制出来ない人間が、普段のプレーではベストを尽くせるとでも思う?




普段がこんなんだから、いざというときにこうなる。



>シドニーで悔し涙を流した男たちは死に物狂いだった。
>http://www.chunichi.co.jp/athens/newsp/040825T1008004.html
>二十四日のアテネ五輪野球準決勝、0-1でオーストラリアを追う九回、中村紀洋が一塁にヘッドスライデ

>ィング。




ヘッドスライディング?シーズン中にこんな姿を見たことありますか?普段から努力していない人間が突然必死になっても、うまくいくはずがない。試験直前になって必死に一夜漬けしてるみたいで見苦しいですよ。あんなプレー、ファンをしらけさせただけでしょう。




おおっと…ラモスじゃないんだ。落ち着け…。

この話の流れのオチですが、冒頭の「試合中に唐揚げ食べてた選手」が、悪役イメージと体型とからいつの間にか中村紀洋だったことになってしまいました。そして次のようなAAが貼られます。


                   _
               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ______
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::::::::::._/
       /:::::::::::::::::|ヽ、:::::::::::;::::::::::::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|  |/_:::.::::_:::::::::::::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`  ⌒   ⌒ |:∠     オッス!オラ、損五億!
  `''ー-.._.:::::::;-‐、`  -・=- , (-・=-:::`::-、   
 =ニ二::::::::::::::::|      ⌒ ) ・ ・)( ^ヽ--─`   今日も唐揚げ食ってヘッドスライディングだ!
    ‐=.二;;;;;`‐t.   ┃ノヨョヨコョヨi┃ |        
       ∧ |    ┃ |コュユコュ|┃ |         
      /\\ヽ   ┃ヽニニニソ┃ ノィ        かねかね波~~~~~っ!! 
   _,、人、イ,_ \ \ヽ.  ┗━━┛ /| て,、
  ヽ ,,r-、 .(    ,-, rヽヽヽー-- '"| }`、(  ィ,=-、-、、
  ノ ./   ヽ、ゞ  ノ ィ、ノ ,l ,! ,l,iヽ、 / / ヽ  < ソ ,i ,i ,|,l
  ) | ,,,r-= 、ヽ> ト.      / 、  /   `、r'"    /
   iノ´     ヽ人    /         )、    /
   {      /、 `ー- /         イ、 `ー-/
    ト、    '"   `ー- /          } ` ー/
    ヽ         /`ー'"⌒`ー-'"~`(´    /

(損五億=高額年俸5億円で近鉄球団を消滅に追い込んだ?ことを指す)



まあ次回は、唐揚げ問題について選手を擁護する側の意見を。