辛かったこと

しんどかったこと

悲しかったこと


出し尽くしたら、そこから人はどんどん変わっていく。


出し尽くしたら、自然と変わりたいと思うようになる。


そう思えるようになるまでに時間がかかるのは、

それだけ辛いということなのです。




自分を癒すことに時間がかかってしまうのは


当たり前です。



そうしないとどうにかなってしまいそうだったんだから。



だからよかったんです。


それで正解だったのです。



まずはとことん傷を癒すことが大事だったのです。


だからこれからも癒してあげてください。


まずは自分自身を。



そうすることでみんなで自然と歩いていけます。




世間的にどうかとか

周りと比べてどうかとか


どうでもよいことです。

ちっちゃなことです。


人間は、大抵はどうでも良いことで悩んでいます。


かつて自分もどうでも良いことで悩んでいました。




しんどければ

仕事でも人間関係でも離れても良いんです。



会社を離れる決断をした人もいます。

人の噂が多いグループから離れる決断をした人もいます。



今の環境が、どう頑張っても

自分を辛くしてしまうなら、

一旦立ち止まって考えてみる。



本当にこのままで良いのか


幸せなのか


自分は何を大切にしたいのか



まずは自分を大切にしてください。