認知症サポーター養成講座のお話を伺いに、デイサービスセンターお多福さんに伺いました。


認知症サポーター養成講座講師 高橋克佳園長さん。

年齢がひとつ違いということで仲良くなっちゃいました爆笑

高橋さんは、海上自衛隊から看護師、認知症ケア専門士になられた方なんです。

海上自衛隊なのに『船酔いがひどくてガーン』と教えてくださる、おちゃめな方でした✨

茨城県から長寿福祉課の江戸さん❤

認知症サポーター養成講座を受講すると『柿色バンド』がいただけます。

はい、そして。
茨城県内あちこちの施設にはびこる色紙がまたもや増えました笑

認知症の方とその家族が住み慣れた場所で安心してくらしていくには、回りの認知症への正しい理解が必要ということがよくわかりました。

まもなく5人にひとりは認知症になる時代がやってきます。

早めの発見と対応で進行を抑えることができるとのこと。

父ライスも75才。そろそろやばいよね。。。
でも普段からボケてるから、認知症になっても気づけないかもびっくり