アイシングクッキー作りに初チャレンジ♪♪ | 丸木弥雪のブログ

丸木弥雪のブログ

日常のハッピーな気づきや発見、素敵な仲間をご紹介していきます♪

いつも、ありがとうございます。ラブラブ
丸木弥雪(みゆき)です。


本日は、カメラのレッスンでお世話になっています、
フォトグラファーのYoko先生が主催する「Gallery45°」で、
クリスマス アイシングクッキーのワークショップがあるとの事で、
楽しみに参加させて頂きました。

講師は、イギリスに長く暮らしてらしたという
宮崎美絵先生、とっても穏やかで優しい雰囲気の方です。

こちら先生のお見本、上品です。

$丸木弥雪のブログ
アイシングクッキーとは、砂糖と卵白を混ぜクリーム状にしたものを
クッキーの表面に塗って固めコーティング、デコレーションしたもので、
そのまま、クリスマスのオーナメントにもなるそうです。
(この知識、全て初めて知りました!)

で、先生の教えに従いクッキーにデコレーションしていきます~。
こんな感じ
$丸木弥雪のブログ
チューブ状のものでラインを縁取り、その中にもんわりとクリーム状の卵白を
スプーンや爪楊枝を使って上手にのせていくのですが、なかなかの技が必要です。
$丸木弥雪のブログ
白・黒クッキーそれぞれ2枚、各自、自由にデコレーションします。
キラキラも沢山のせてみました。

$丸木弥雪のブログ
口裂け気味の真っ赤なマウスが好評!?でした。
$丸木弥雪のブログ
最後に、好きな色のリボンを付け透明なボックスに入れると、こんな感じ。
$丸木弥雪のブログ

ボックスに収まった皆さんの作品、それぞれ個性があり全く違います。
$丸木弥雪のブログ
作品にはお人柄が出て、とても面白いですね。


あっという間のお時間でしたが、楽しいひと時でした。
Yoko先生、宮崎先生、ご一緒して下さった皆様、
素敵なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました。

                      マルキミユキ