・【ほどき】
・【アイロン掛け】
・【糸選び】
・【取っ手を作る】
・【取っ手・金具を付ける】
・【本体・底を縫う】から




maruka FOR GIFT
【本体・脇を縫う】
↑画像は仮縫いした感じ。
★印のところにループを挟んで入れることにしました。
金具を引っ掛ける用です。

ループの作り方は5cm幅の生地を三つ折りして両端を端ミシンです。
画像に残すのを忘れたので機会があればまた。


maruka FOR GIFT

「なかおもて」にして端を縫っていきます。
ループ3つと取っ手(金具の付いていないほう)を挟むのを忘れないように・・・
マチ針で止めるか、しつけ縫いして。

maruka FOR GIFT



maruka FOR GIFT


縫えたらこんな風。↑「なかおもて」の状態。


maruka FOR GIFT
 
脇の端処理は1cm幅のグログランリボンにした。↑

まず「なかおもて」の状態で
リボンを縫い代部分に重ね、脇のステッチに重なるように縫っていく。

そのあと、表に返してから縫い代を右にたおし、
リボンを押さえるように脇線から5~7mmのところをステッチ。

ステッチが外れるのが心配な人は、しつけぬいしてね。

グログランリボンは横うねのある平織りのリボン。
平織りだからそんなに強度はないけどあたしは良く使う。
なぜならすきだから。
クラシックな感じするしね。


【本体・底のマチを作る】へ続く・・・
 maruka



facebookはこちら

mamamamadomadoをフォローしましょう

↓↓↓いま何位?ぽちおねがいしま~す↓↓↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

たろうさんもふもふの巻 【ぽちっドキドキ
にほんブログ村 ファッションブログ ヘアアクセサリーへ
にほんブログ村