・【ほどき】
・【アイロン掛け】
・【糸選び】から


maruka FOR GIFT


【取っ手をつくる】
取っ手に入れる芯を縫い付けます。
割としっかりめの厚めの芯にします。
使用する部位は、袖の縦半分をベースに襟に使用されていたリブをつけます。
(襟リブを取っ手にと決めたのでちょっとスポーティなデザインにしよう、と。)
今回は芯を表地で包む要領で。

maruka FOR GIFT
結構こまめにアイロン掛けするというのもうまくいく秘訣だと思います。

maruka FOR GIFT
ステッチをかける。
ミシンの押さえがねの幅がちょうど5mmなので
それを目安に端から5mm幅のステッチ。

maruka FOR GIFT

手持ちのリボンなどつけてみる。

たぶん、初心者の方は
本縫いのときのは
本体をしつけするか、マチ針でちゃんと止めたほうが綺麗にできる
かと。

その後にリボンをつけたのとは反対側、裏側に襟リブを縫い付ける。

前述したようにリブはゴムですのでそのまま縫うと縫い伸びします。
画像に残ってませんが
リブのうらがわには伸び止めテープ(※)をつけてから本縫いします。
これでもうリブは伸びません。
※伸び止めテープは接着芯でもいいです。
もうこのリブの、ゴムとしての人生はおわったのです!!!

そして・・・両端は、じゃばらにします。
↓こんな状態に。
maruka FOR GIFT

maruka FOR GIFT
先に完成状態をお見せしましょう。↑
2~3WAYに出来るように取っ手の片側には金具をつけました。

maruka FOR GIFT

【取っ手・金具を付ける】に続く・・・



maruka



facebookはこちら

mamamamadomadoをフォローしましょう

↓↓↓いま何位?ぽちおねがいしま~す↓↓↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ