スイス・ローザンヌで生活


スイス・ローザンヌで生活


ご訪問ありがとうございます。


夫の仕事に伴い、ローザンヌで暮らすこと4年目。
少しずつですがスイス、ローザンヌでの日常をご紹介します。



☆現在ベネチア、ウィーン旅行の記事もアップしています。

いつも遊びに来て下さる皆様ありがとうございます♪

ただいまコメントのお返事はしていませんが、頂いたメッセージには個別にお返事しています。
質問等ございましたら「メッセージを送る」からお願い致します。


*********
トップ画像はローザンヌの街角の風景です。





Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お久しぶりです!

このブログを読んでくださっていた皆さん、ローザンヌにお住まいの皆さん、そしてリアルに友達のみんな、帰国以来はじめてブログを書きます。

本当にご無沙汰しておりました。

帰国当日、ジュネーブから乗り換えのためコペンハーゲンに降り立ったとき、日本で震災がおきたことを知らされました。
航空会社の用意してくれたホテルについてようやく被害の大きさを知り、日本はどうなってしまうんだろう、本当にかえっていいものなのか...
そんなことを考えながら三日ほど足止めでコペンハーゲンにいました。
そのあいだも情報がいろいろはいっていたローザンヌの主人の職場からは大丈夫か、いまどこだ、スイスに帰ってこい、私の友達からも安否を確認のメールが相次ぎました。

なんとかコペンハーゲンからアムステルダムを経由して帰ってきたら成田では成田エクスプレスが全面ストップ。

バスのみがただひとつの運行手段でした。(タクシーは高速が制限されているため使えないとかなんとか)

空港から近かった主人の実家に何日か滞在させてもらいましたが、そこでの地震の多さ、そしてそこでみたテレビで肉親を失い悲しむ人々の声に非常にショックを受けました。


その日から今日までなんとか自分たちの日常の歯車を無理矢理まわしてきたように思います。

想像以上に海外からの引っ越しは大変でした。なにせ物がない!
気温変動がめまぐるしい春先は手持ちの服では寒くて急遽買いに走ったり、家具や家電を10日ほどでほぼ買いそろえ、みたこともない新居でのスタートにむけて必死でした。

帰国がおくれたこと、そのため引っ越しシーズンにかぶったこと、震災のこと、もろもろ総かぶりで長女の入学式、次女の保育園入所にまにあわせることができたのは奇跡だった、と今思います。


私自身のことに関していえば、帰国後おかげさまですぐに就職先がきまり、今は歯科医として働いています。(今日はお休みの日ですニコニコ

毎日忙しくてパソコンを開く暇もないですが、日本に帰ってきてよかったと思っています。
またぼちぼちこことは違うところでブログをかけたらな~、と。

ローザンヌ生活は私の人生を非常に豊かにしてくれました。いいことばかりでなく、苦しかったこと、つらかったことも本当にたくさんありました。(気持ちの面ではそちらの方が多かった気が....)
でもそれがあったからこそローザンヌ生活はいまでもわたしのなかで光っているんだと思います。


また海外にいきたいな。「生活」はとりあえずおいておいて、「旅行」がしたいです。
そんななか、主人がまた海外に出張にいくんだとか。いいな~、うらやましいな~。


このブログで出会えた皆さん、本当にいままでありがとうございました!

スイス5年は長かった~~~にひひ












怒濤の三日間

スイス・ローザンヌで生活


激しく忙しいここ数日。
土曜は夫の職場のボスのおうちでお別れパーティでした。
私が親しくしている人たちは夫の職場がいまのところに移るまえからの人たち。K,V,C,K,A,そしてその配偶者や子供たち。ひとりひとりにお別れの挨拶をして、抱擁してビーズ。
みんなそれぞれの気持ちのこもった優しいお別れの挨拶に少しうるっときました。

私たちよりも先にローザンヌを去って遠くにいってしまったT,G,P,T,Yにも最後に会っておわかれをいいたかったな。

夫のボス、Pとも緊張のビーズ。新しい生活がうまくいきますように、そしていつでも遊びにきてね、との優しい言葉に感動しました。

いままではあまり現実味をおびなかったスイスからの出発ですが、この日を堺にすごくリアルになった気がします。

日曜は最後にlavauxにでかけて葡萄畑のなかを散歩。いろいろこちらにきてから旅行したけども、ここほど気持ちが清々しくなるところってなかった気がします。
またいつか訪れられたらいいな~......


今日は朝から身の回りの最低の必需品をSALで郵送。絞りに絞って段ボール5箱。
朝から郵便局にいっていろいろ頭や体をつかったりしたのでほんと疲れました。

明日は明日で朝早くから水道工事に立ち会い、そして午後からは家財の破壊&捨て作業。業者がきてくれるので本当にありがたいです。


そしてついに明日からはホテル暮らし。今日がこのおうちで迎える最後のスイスの夜です。

夫は職場で同じフロアの人たちを呼んでアペロがあるので最後の晩餐は子供と三人かな?

またスイスから更新できたらしてみます。
ともかく子連れの引っ越し作業は疲れました~(まだこれからが山場ですがパー


ローザンヌ最後の週末

スイス・ローザンヌで生活


最後は立て込んでいます....!

今日は夜のパーティにむけて料理作り。
長女はボーイフレンドC君のお誕生会によばれてお出かけ中。そのあいだにせっせかつくりたいものだけど、なにせ朝から働いているものでおひるごはん食べたら料理をつくるために腰があがらない叫び

昨日は街にいってラデュレを買って、ビレロイ&ボッホのティーカップのセットを買ったして最後の散財コースでした。

買い物のあとはお気に入りのLe Citadinでランチ休憩。ここはいつも街にでたとき立ち寄るお気に入りの場所です。
サラダのランチを食べてローザンヌの景色をゆっくり眺めて最後の(?)おでかけを楽しみました。

さて、これからいくところは夫のボスのおうちなのでおいしいお寿司などなどをつくらなければ。
ビッグな人(身長も)だそうなので、話をする時はいつも緊張します......

小さなわがまま

スイス・ローザンヌで生活


昨日は引っ越しの掃除にかかりきり。キッチンはやっぱり時間がかかりますね~叫び
その間幼稚園がお休みの長女を筆頭に子供達は家でドタバタ。寒いので外に連れ出すこともできず、ご近所もきになり、イライライラドクロ

さすがに疲れ果て、夫にSOS
早く帰ってきてもらいました.....

夕食つくるのやだな~、でもお腹すいた...と思っていたらぱっと妙案が。

思い立ったら食べたくてたまらなくなり久々にサンフランソワに中華をたべにいってきました。
鴨に海老炒飯に、鶏焼きそば、サンラータン、シュウマイ....と炭水化物たっぷりで元気が回復ニコニコ

ローザンヌの中華は北京鴨が有名でとてもおいしいのですが、街から少し離れているし、料理がでてくるのがちょっと遅いので子供達も私も我慢ができないため、こちらのサンフランソワはおすすめ。
早くておいしい、最高です!


夜のローザンヌの街を散歩するのもなかなかいいものでした。

突然おもいたったわがままに柔軟に対応してくれる夫、このひとと結婚できて良かった~、と改めて嬉しくなっちゃいましたにひひ





大物おめみえ

スイス・ローザンヌで生活


今日は風が冷たいけど、まあいい日。
ジュネーブのホテルも予約完了です。このひは家を明け渡す日なので、観光できるかは微妙...
ジュネーブ、ショッピングはしたけど、観光って実はなんにもしてないかも....国連のわきを通ったぐらい?
そういえばこのあたりで、信号でとまったときに車の窓ふきの急襲もうけたっけばいちゃん

掃除もすこしずつすすめていたのですが、今日は大物、換気口。我が家のマンションは換気扇じゃなくって、網目状の換気口なのですが、網目の分掃除がしにくくて、通算4時間はここにかかりきりドクロ
でもまだ終わってません.....がっくし
掃除の合間だったのでお昼ご飯はつくるのがめんどくさくて、ちかくのパン屋さんでパニーニを買って公園で。

外にでると気持ちがすっきりしますね。

子供達もさむいなかいきいきしていました。もっと公園で遊ばせてあげたかったけど、ふたりとも風邪気味&私も疲れ気味なので早々に退散しましたが....

いくつかの日本にもって帰る家具以外はみな地元の業者にお願いして破壊(!)、運び出しをしてもらうことに。

時間労働制でお金を支払う方式なんだそう。

あ~、やっとカフェラテを飲んで休憩。まさに毎日労働者です。

この調子で子供の入学式までに痩せられるかしら....?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>