4月4日:PASSPO☆(2部)@EX THEATER ROPPONGI | 「はわわ団」の日々徒然ブログ

「はわわ団」の日々徒然ブログ

ロックチームはわわのかかえる苦悩!
ライブやアイドルを中心に日々の出来事と、
同人サークル「はわわ団」の活動の事などをつれづれと・・・

今年1月1日を以ってまこっちゃんが卒業した事もあり、当初は参加を見送るつもりでいたのですが、

何故か直前になって「見なきゃいけない」という気持ちというか、モヤモヤというか、

何ともいえない胸騒ぎを感じて当日券で行ってきました!


PASSPO☆ ワンマンフライトツアー2015 ~More Attention~@EX THEATER ROPPONGI




今にして思えばこの「胸騒ぎ」は当たっていたという事ですかね・・・(´・ω・`)



で、この日は13時開演の1部と17時半開演の2回公演でしたが、

2部がThe Ground Crewとのライブという事なので迷わずこちらをチョイス!



当日、浅草橋で環奈ちゃんと握手してから六本木に移動。

ちょうど1部公演が終わったタイミングでEX THEATER ROPPONGIに到着。

チケット購入後、せっかくなので特典会にも参加する事にして物販購入・・・(;´▽`A``



特典会はまさかの場外、2階屋上のエントランスエリアで開催。

結構寒かったけどクルーはミニスカ姿でも笑顔で頑張っていたので、自分も文句を言わずに並んで、

あいぽんと握手して2写メを撮ってきました!(///∇//)



ライブについては当日券なのでほぼ最終入場・・・

それでも何とかステージが見渡せる場所で何とか観戦する事が出来ました。




【セットリスト】


01. Cosmic You
02. WANTED!!
03. BABY JUMP~天国への搭乗便~
04. Pock☆Star
05. 2DAYS
06. 気分はサイコー!サイコー!サイコー! (はっちゃけ隊)
07. 逆襲のShang Shang シャンデリア (おしゃんしゃん組)


『青春白書C_キャンディールーム』 *寸劇 The Ground Crewは退場。

08. GPP

09. Love Diary

10. Let It Go!!

11. キャンディールーム


12. WING
13. BEAST IN YOU
14. Tap My Toe
15. ダムダムフリーダム
16. いたずら Rock'n'Roll (新曲)
17. サクラ小町
18. 向日葵
19. STEP & GO
20. Honey Dish (新曲)
21. くちゃLOVE
22. マテリアルGirl
23. Dear My Friends


EN

24. Fairy Tale (新曲)
25. 「I」




この日のフライトについては2月28日のモバイル限定フライト の時と同じ感想。


8人になってもPASSPO☆はPASSPO☆でした!


やはりライブにおける安定感についてPASSPO☆は群を抜いているという印象。


これは私の趣味嗜好にPASSPO☆の楽曲がハマっているという事が第一にありますが、

ペンネ機長というロックとポップの境界線を絶妙なバランス感覚で渡り歩く稀有なコンポーザーがいて、

それに応えるPASSPO☆のクルー達がライブでその良曲をしっかり披露するという、

チームとしてのPASSPO☆の「型」が完成しているとも思いました。

だからインディーズ時代からのまこっちゃん推しの自分が見てもフライトの楽しさは変わらない。


・・・逆にいうと今のパッセンはその「型」の完成を見続けてきた人達が集まっていると思うので、

新規にその魅力が伝わりづらくなっているような気もしています。



話がそれましたがこの日のフライト。

やはり実力派バンドの生演奏はいいですね!

しかも今回は何とトリプルギター編成!

レイナード・スキナードか!という感じでしたよ、はい。



この日の個人的ハイライトは「BEAST IN YOU」に入る前のギター。


何故かアイアン・メイデンの「Aces High」のリフが!Σ(・ω・ノ)ノ!


この遊び心もThe Ground Crewの魅力の一つなんですよねぇ~



それとアンコールで披露された新曲「Fairy Tale」!

これは素晴らしかったです!


「The Joshua Tree」の頃のU2を彷彿とさせる凜とした、それでいて心に響くメロディ・・・

あんにゃ自らによる柔らかい振り付けと相まって、この曲は物凄く印象に残っています。



しかし、最後の最後にパッセンに衝撃が待っていました・・・


さこてぃ、体調不良により無期限の活動休止!


1月にまこっちゃんが卒業したばかりでこの発表・・・正直キツイ・・・(´□`。)

満身創痍過ぎるアイドルだよ、PASSPO☆!


5月31日の赤坂BLITZでのフライトを以って表立った活動は休止。

今後は振り付け等の裏方としてPASSPO☆と関わっていくという事ですが、

アイドルにとって貴重な時間を考えると、やはり残念ですね。

我々ヲタは早く帰ってきてねとしか言いようがないですから・・・


それでもクルーはどこまでも前向きな姿勢と発言を繰り返します。

それだけがこの日の救いかもしれません。


ラストはさこちゃんのリードで始まる「I」を披露してライブは終了。

この曲で緑の誘導灯が前方にどっと増えたので、恐らくパッセンが譲り合ったのではないかと思います。

素晴らしい!

何があっても最前は譲らない人達に見てもらいたい光景でしたよ、はい。




5月31日のフライトでは重大な発表があるみたいだし、

今年PASSPO☆は一体どうなるのかなぁ~と、思いつつ会場を後にしました。