1月5日:アイドリング!!!「GOLD EXPERIENCE」予約個別握手会@ラフォーレ六本木 | 「はわわ団」の日々徒然ブログ

「はわわ団」の日々徒然ブログ

ロックチームはわわのかかえる苦悩!
ライブやアイドルを中心に日々の出来事と、
同人サークル「はわわ団」の活動の事などをつれづれと・・・

1月4日に横浜の赤レンガ倉庫、5日にラフォーレミュージアム六本木と

2日開催されたアイドリング!!!の新年1発目のイベント。



自分と当ブログでお馴染みの友人、遊野ジョウジ氏(あさひ推し)は

1月3日に友人達と新年会で二日酔いとなった為、1月4日の参加は回避。

1月5日に今年のヲ仕事始めをしようと話をしていました。



で、予想通り二日酔いとなった4日・・・(;´▽`A``

この日の横浜でのイベントが2部途中位で握手券が完売したという情報を耳にして、

これはちょっとヤバイかな・・・と、思いたち、5日は1部開始の13時前には必ず現地に行こう!

と、考えて自分としては早めに六本木一丁目駅に向かったのですが、

移動中の電車内でTwitterをチェックしてると、各所で完売の報がツイートされ始めます!えぇっ?∑(゚Д゚)


「リンガーさんかい?早い!早いよ!」




・・・この時点でもうすぐ六本木一丁目駅だったこともあり、とりあえず現地に向かいます。

駅から歩いている途中でプレゼントらしき小奇麗な紙袋を抱えた人が歩いていたりしてたので

大丈夫だよな?とか思いながら会場に到着すると・・・やはり完売していました(>_<)

販売スタッフ(タワレコ?)に至ってはもう片付けを始めていましたよ・・・




私の前を歩いていたプレゼントを抱えた人もこの紙を見て呆然としていました・・・(´□`。)



フロアを見渡すと人手についてはいつもとほとんど変わらない印象・・・

ハッキリ言えば、ファンが増えたから完売したワケではないという事を確認出来ます(;´▽`A``

運営側は相当、数を絞って販売したんだな~という事を実感しました。



とりあえず東京西部から既に中央線に乗っていた遊野氏に握手券完売のメールをして会場を後にしました。

外に出ると、案内スタッフに「みんな遠くから来てるんだよ!」みたいな感じで詰め寄ってる人が多数・・・

いつからこの現場はこんなに殺伐とした感じになったんだろう・・・と、哀しい気持ちで駅に向かいました・・・




結論だけ言えば、今回の敗因は前日が2部途中で完売という事で

1部開始前に現地に着けば買えるだろうという、私の目算が甘かったという事ですね。

11時の販売開始時に行った人は皆さん購入出来ている様子なので、やはり気合いが足りなかったようです。

これについてはもう自分のミスなのでどうしょうもないと思っています。無念!



しかし!ネット上の話なので本当かどうか分かりませんが、

購入制限がないのを良いことに、一人で100枚前後買った人が数人いたとか、

スタッフがいる現地で堂々と転売行為を行ってる人がいたとか、

握手券は完売しているのに会場内は人が少なく、かなり閑散としていたとか、

本当ならば、やはり新年早々、何だか気分が悪いなぁ~、と・・・




よく考えれば、この日は運営側のいつもの皆様への謝恩会だったのかなぁ~とか今更ながら思い始めています(^^;

そして、意識の足りないライトなヲタは淘汰していくというアティチュードだったのかもしれませんね。

早々に撤収した販売スタッフを見ても、多くの人にアイドリング!!!をアピールしようという意志を感じられません。

それより、今いる太いファンを離したくないという切実な気持ちの表れなんでしょうか?

しかし、その結果が近年のCD売上の減少傾向だという事にもそろそろ向かいあって欲しいです。




既に都内まで来ちゃっていた遊野氏とせっかくだからと落ち合い、

真昼間にビールを飲みながらそんな事を考えていました。


新年早々、何だかなぁ~という事で・・・(;´▽`A``




そういえば、この日の為にあいちゃんとかれんちゃんに似顔絵イラストの年賀状を描いたのですが、

もう渡す機会がないッス・・・(´・ω・`)