増毛町に行ってきました 【1日目】 | 北海道まるごとふるさとネットワーク

増毛町に行ってきました 【1日目】

5月31日(日)、小雨の中、増毛町へ車


本格的な取材は明日からですが、

増毛特産の甘エビの即売と水産加工品、

飲食屋台などの露店が並ぶ味覚イベント


増毛町えびまつり


が開催ということで1日早くやってきました。



祭りは午前10時からですが、

「すっごく混むよ~」と各方面から情報があり

かなりの余裕を見て

札幌を6時に出発し、増毛に8時半に到着フラッグ



しか~し、なんとなんと、

メインの海老販売ブース前には

もはや長蛇の列ができていましたよ叫び


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町01


前日から町内に泊まる方も多いそうで

やっぱり日本人は海老が好きなんだな~

と実感しました。




そして皆の熱い視線を浴びながら

海老さん到着!


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町04

北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町06

北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町07


袋づめ作業。町民総出でお祭りを支えます。




そして、お客さんのお目当てはこちらにも。

増毛といえば三国シェフですねドキドキ


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町08


今年は、残念ながら三国シェフが不在。

代わりに、JRタワーホテル日航にある、

セリーナ・ラボ・ミクニサッポロの総括料理長

阿部さんが腕を振るいます。これまた贅沢!


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町09

北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町11


お隣は、オーベルジュましけ(三国シェフが食をプロデュース)の

花田支配人。周りにいらっしゃるのは三国塾のみなさん。

雨の中、並んでくださるお客様へ急ピッチで作ります~


ブースの中は、海老の香りでいっぱいビックリマーク

たっぷりの海老で出汁をとったルーはもちろんのこと、

具もただもんじゃないです。


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町10


素揚げした甘海老。まるごと味わいます。


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町12


まさかの珍味、カジカの子。へえっ~


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町13


お米は、地元、南るもい産のななつぼし。



そして、完成品がコチラナイフとフォーク


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町14


更には海老と相性の良い

ブロッコリーやカリフラワーがごろっと。

ラッキョウも赤ワイン漬けです。


お代わりできないのが残念です。

やっぱり海老はウマイわラブラブ!





会場内では他にも、


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町20


海老の丸焼き。どーですか、この大きさ!

北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町21


ホタテ釣り。このお嬢ちゃん、上手でした。





おや、こちらの海老は?・・・


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町16


ステージでは、海老の早むき競争です。

活きの良いのは剥きにくいんですよね。

そこを、敢えての競争です目


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町15


こちらは見本ダウン

お寿司屋さんみたいにキレイですね。


「みなさん、この通り剥いてくださいね」

とアナウンス。


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町18


デットヒートの末、お二人が同時終了。

審査委員長がキビシク審査中・・・

尻尾がとれていたりすると減点です。


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町17


両者とも甲乙つけがたく・・・審査委員長は悩む。

しかし、ひらめいたひらめき電球


「あ・・・私、見本の様にって言いましたよね~」

「だから、向きもきっちり揃えたこちらの方の勝ちです!」


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町19


お、おお~なるほど!と、どよめく参加者&ギャラリー。

人の話はじっくり聞いとくもんですね耳

祭りから学びましたわ。




**********************




楽しかった祭りを後に、

JR増毛駅へやってきました。


どうですか!

このド素人の腕でも絵になる終着駅の風景グッド!


映画「駅 STATION(ステーション)」の舞台に

なった名所です。


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町22

北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町23

海沿いの1コマもいい風景ですね。


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町24


土・日限定営業の 「そば処 増毛駅」。

「駅 STATION」で何度も登場する駅舎内で

営業しています。(内装は変わっていますが)


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町25


お勧めは、ニシンそばと海老天そば。

私たちはニシンそばをいただきましたよ。

(目の前のそばに興奮して写真撮り忘れましたあせる



評判通りの美味しさクラッカー

取材中もひっきりなしにお客さんが来ていました。



ウン?海老は名物だけど、なぜニシンが???



実はここ増毛は、ニシン漁で栄えた町なのです。

詳しくは追って登場しますので・・・


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町27


増毛訛りの店主の豊田さんダウン(平日は町会議員さんです)



豊田さんの訛りは子供のころ、

ご実家の飲食店でニシン漁師さんに可愛がられ、

毎晩、膝にだっこされて、訛りをきいているうち、

身についたそうです。



英語も耳から覚えるっていいますもんねヘッドフォン



北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町26





**********************




夜は、社長の実家でバーベQ~ビール


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町28

甘海老の食べ放題ナイフとフォーク


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町29

ホタテの食べ放題ナイフとフォーク


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町31


お世話になった、おばさんとじゅんこさん音譜

そして美味しく焼いてくれたおじさん音譜


北海道まるごとふるさとネットワーク-増毛町30


おじさんの長嶋茂雄さん談義は楽しかったです。

すっかり洗脳されました。







うわ~お腹いっぱい爆弾

しかし、明日からは取材が本格的に始まります。

そして4時起きです。ガンバルぞ!!







【▼宿泊のご予約はコチラ!】
「ホッキョクグマに会おう!」割引チケット販売中!ススキノグリーンホテル