残念すぎる、HONEST DIAPERS
タイトルに残念と書きましたが、オムツを試した感想ではないんです。注文してから1ヶ月が経過。なんと未だにサンプルが届きません!!!可愛いデザインで、ナチュラル。とっても楽しみにしているのに、ずっと届かないな〜と不思議に思っていたんです。それが、クレジットカードの支払いをしようと利用明細を確認していたら、HONEST COMPANYの文字がちらほら。$6 (サンプルの送料)$50,$80,$130,おいおい・・・3回も・・・サンプルを頼むと、自動的に定期購入になるシステムだったんですが、まさかサンプルが届く前に自動的に定期購入が始まっているなんて。こんなに頻繁に、こんなに大量に。しかも、お金だけ取って置いて、肝心な商品は一つも届いていない。後の電話で判明したのですが、どうやらUPSの発送トラブルの模様。住所は正しいのに、会社に返送されているとの事。それが3週間前の話。こんな会社の商品、すぐにでもキャンセルしたかったのですが、ウェブサイトでの『キャンセル』はとっても分かりにくくなっていました。Account settingから、商品ごとに定期購入をキャンセルする仕組みで、私の場合は、3種類の商品をキャンセルしないといけなかったので、同じキャンセル作業を3回しました。しかも、いちいち、「本当にいいんですか?」と2回も聞いてくる・・・すでに商品代を請求されてしまっている分については、カスタマーサービスに電話しないといけなかったので、電話しました。オペレーターに事情を説明すると、とっても感じの良い対応で、すんなり返金処理してくれました。他のオーダーも、通話している間にウェブ上でキャンセル処理がすぐに反映されたので安心しました。でもサンプルが届いてもいないのに定期購入が始まってしまった事に対する謝罪はなく、「それはレアケースね〜うふふ」と笑っていたので、納得いかなかったので、その点に関しては電話を切った後にconfirmation evidenceを兼ねてカスタマーサービスにメールを送りました。・サンプルを頼んだけど、1ヶ月も届かないので、電話で再度お願いした。・その間になんの連絡もなく、定期購入が始まり、3回引き落としがあったが、商品は届いていないので返金してもらい、購入はキャンセルしておいた。少なくとも、Order Confirmationのメールでも送るべきではないか?・一連の自動購入のシステムは、Customer satisfactionの観点からは、評価できない。・サンプルをきちんと相手が受け取ったかどうかを確認する責任があると思う。・サンプルが届いて、商品に満足したら、改めて定期購入の申し込みをしたい。上記の5点をメールで送っておいた。ちゃんと謝罪を含めた返信が来るかな?そういえばこんな事、日本にいた時に携帯電話でも同じような事ありました。解約手続きしたはずの月額1000円のサブ携帯が、2年ほど引き落としされ続けていたんです。それは解約手続きの記録が残っていたので、全額返金と、何かしらサービスをしてもらった覚えがあります。携帯のオプションで無料お試しサービスが義務付けられていて、解約しないとその先もずっと払い続ける罠のようなもありましたね。父がずっと外していなくて、しばらくたって、私が外してあげたのを覚えています。ケーブルテレビの期間限定の無料視聴や、年会費初年度無料のクレジットカードなどもそうですが、いくつも通帳を持っていたりクレジットカードの引き落とし口座が複数ある場合は要注意です。無駄な支払いは一切したくないです。分かりにくいひっかけのような事をする企業とは、付き合っていきたくないですね。