明石市 大久保 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


テーマ:
こんにちは、まる福整骨院院長のまる福です。

昨日の祝日診療を最後に、今日から16日(水)まで、お盆休みです。

一足早く里帰りしてる奥さんと子どもたちを追って、今日から川西にお邪魔します。

だけどその前にやることがありました。

明日の【兵庫県スケート連盟主催・学生強化練習】に参加するために、スケート靴の調整をしないといけなかった!!!

というのも、
現役時代に使っていた靴が、あまりにくたびれすぎて、ジャンプやスピンの着地の衝撃に耐えられなくなったので新調したのが10年前。

本来なら、しっかり練習して、靴を足にフィットさせていかなきゃいけないんだけど、開業してからというもの、全く練習してなかったせいで、未だに滑りにくいままなんです。

特に、ブレード(刃)の位置が合わない!

{035FB15E-6E6B-40D9-95A7-0315ED7F865B}

これが、フィギュアスケートの靴。
上が革靴で木の底に、ブレードをビス止めします。

{4DC0D837-F954-4970-B8F2-8554D292D53B}

かなり頑丈に留めます。

このブレードを、ミリ単位で内外にズラして、自分が1番滑りやすい位置に合わせます。

スラッとした足の選手は真ん中に合わせればいいんだけど、膝から下のスネの骨が曲がってるまる福は、かなりクセが強いんです。


そんな靴のトラブルを解決するべく、高石市のスケートショップに来ました。

{9B59C634-DBB0-46BF-BCED-A90896FB188C}

高橋大輔選手や町田樹選手など、日本を代表する選手の靴の調整をされてきた職人さんです。
【ロバさん】というあだ名が有名すぎて、本名を知らない人が多い(笑)

{785EB009-A681-4DDC-B4A7-D15680021AF5}

ご飯中やった(笑)

{1356B017-50AC-47B1-B9E2-5CB85403FE03}

{8BC3521C-3356-4EA4-8050-C6FEBFCA47BE}

「ちょっと滑りにくい」
「もうちょい外にズラして」
なんて要望に、パッと合わせてくれました。

ビックリするくらい滑りやすくなった!!!
これで明日はバッチリなはず。

ロバさん、ありがとうございました!!!

身体の調整のプロのまる福も、こんな風にパッと要望に合わせた調整ができるようにならなきゃね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、まる福です。

昨日の練習の帰り道、高速を走ってたら、
あまりの眠気に耐えられなくなって、
京橋Pで仮眠してたら、気付けば朝でした(笑)

{B200E4E9-C27F-4891-9834-3C10B67BC501}

昨日の動画のスピンを改めて見たら、
最初だけやね、それなりに出来てるのは。
後半の足替えはさっぱりやし。

ところで、
スケート靴って、靴(革製)とブレード(金属製)の2つから出来てて、
で、自分の感覚にピッタリ合う位置に、ブレードを固定します。

その固定、今の靴にした10年前からまだ仮止めのまま(笑)
練習量がほぼゼロになったせいで、未だに位置が決まらないという状況。

今年の目標は【脱、仮止め】にしよかな…。
もうジャンプやスピンって言える状態じゃない(苦笑)

いや、でも悔しいから、もっかい復活してやる!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、まる福です。


今日は受付終了過ぎてからの新患さんの治療が終わってから、ダッシュで難波のリンクまで。


大学の現役の練習の見学&指導…と言いつつ、自分の練習(笑)


学生時代の20年前、まだ大阪球場があった頃、今のなんばパークスの前にスケートリンクがあって、そこをホームリンクにしてました。


難波の再開発でリンクは無くなり、すっかり遠のいてたけど、昨シーズンで守口リンクが閉鎖したので、今シーズンからは、新しい難波リンクで練習です。


フィギュアスケート練習の中でも、試合形式の音楽をかけてジャンプやスピンの練習をするために、夜の22時半から貸切練習です。


練習環境の制約が多いスポーツなので、学生はこんな時間から練習してるんですよ。

あとは始発でリンクに行って、朝の6時からとかね。


懐かしいわー(遠い目)毎日4時起きで練習行ってたなー(笑)





そんな今日のシットスピン。

足替えも出来なくなっててガッカリ。今年こそ、キャメル含めたスピンコンビネーションまで戻すぞ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{D91F5454-D822-4F4B-948A-E1B5438ED671}

先日、東京のナショナルトレセンで受講した、スケート指導員講習会。

教本とにらめっこしつつ、書き上げた課題のレポートを無事に提出して、あとは結果を待つだけ。
それに合格すれば、さらに残りの講座を受講して、それで最終合格。
晴れて資格をいただけます。

元フィギュアスケーターという経歴と、治療家という仕事を上手く掛け合わせれば、かなりの破壊力があるはずなんだけど、まだ不完全燃焼やね。

もっと他にない強みだから、推していこうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{78041BE7-D3E0-45DD-80C7-8B1B71E82989}

9年前の開業当時の受付は奥さんだったから、
それこそ文字通り、24時間いつも一緒でした。

それが受付さんに手伝ってもらうようになって、
さらに子どもが生まれ、2人目が生まれ、
奥さんが受付に立つことはなくなりました。

ところが今日は、受付さんが2人共どうしても都合がつかず、ワンオペも考えたけど、奥さんに来てもらうことになりました。

あれこれ心配はしたけど、結果は無事に終わりました。
(そのために予約の受付を減らしたけどね)

垂水時代からの患者さんは、久しぶりの奥さんを見て、かなり驚いてましたね。
そりゃそうだ(笑)

またいつか、奥さんが受付に入る時は、早めに告知しますんで、良かった会いに来てください(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。