明石市 大久保 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

NEW !
テーマ:

たかがサンダル、されどサンダルです!

 

こんにちは。

明石市大久保町、まる福整骨院院長のふくいえです。

 

昔は外反母趾と言えば、大人の女性がなるもの、

もっと言えば、ハイヒールを履く人がなるもの、

なんて言われてました。

 

でも最近は、小学生や幼稚園児がなっていることもあります。

それを保護者の方に伝えたらビックリするけど、そりゃそうよね。

まさか子どもが外反母趾になるなんて、思ってもないだろうから。

 

「えー、なんでーーー!?」

って思うわけです。

 

そんな子に、だいたい共通しているのはコレ

サンダルです。

 

今は、クロックスに限らず、色んなサンダルが流行ってます。

サンダルを履くと、何がダメなのかというと、

足の指を使わずに履いてしまうことになるのです。

 

試しにサンダルを履いたとイメージしてください。

 

脱げないように足を前に出そうとすると、足の指が上に反るでしょ?

しっかり地面を捕まえて歩こうとしなくなります。

 

しかも少し大きめサイズを履いてることが多いから

余計に反らして履くことが多くなるしね。

 

試しに子どもにさせてみて!

タオルを足の指でたぐる運動です。

image

 

頑張ってるようで、矢印の関節(指の根元)が動いてないのがわかりますか?

 

image

 

こんな指の曲がり方しちゃってますね。

 

その結果、土踏まずが潰れて外反母趾になるというわけ。

 

誤解してほしくないのは、サンダルが絶対ダメってわけでなく

足の指を意識しなくなるまで、そればかり履くと

足の成長には良くないですよということです。

 

image

 

根元がしっかり曲がってれば、とりあえずOK!

5分以上を歩くときは、靴を履いたほうがいいですよ。

 

少し気をつけてみてください!

 

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521-1
078-964-5005

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫!)
朝9:00~昼13:00 夕方15:00~夜19:00
4月から完全予約制になりました。

受付か、お電話でご予約ください。


木曜午後は自費治療・小顔整体・美容整体のみ
休診日 土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります

まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から / 車で一般道から / 車で高速道路から

院長福家は
柔道整復師【国家資格】
MB式整体講座講師
『MB式整体』は『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
院長福家はプロを対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します
OCLストレッチインストラクター
その場で変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します
JCCAアドバンストトレーナー
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「アドバンストパッケージ」を提供します
JCCAキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します
JCCAいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します

その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
明石市大久保町のまる福整骨院、院長ふくいえです。

昨日の朝に寝違えてしまい、肩が痺れてます(苦笑)
人様の治療してる場合じゃないコンディションですが、
土日と臨時休診して、池袋の勉強会に参加してました。

{847A6C0A-6BDF-4C95-99D1-312DABED92D4}

世の中には、たくさんの治療法があるけれど、
共通点は「人の体を治す」という点。
であれば、「人の体の構造」を知っていないといけません。

そんなことを思いながら、受講したんだけど、
情報量が多すぎて、処理しきれない(笑)

講師の押方先生は、解剖が得意なんてレベルではなく、
オタクというか、フェチというか、とにかく普通じゃない。

よくまあそんなこと思いついたねって内容の話を、
毎回毎回、聞いては思い知らされます。

今回の内容も、明日からスグに活かせることだし、治療もまたバージョンアップしますので、お楽しみに。

{A45622F5-AF1A-47B0-9961-BDCA47A80C06}

品川からの帰りの新幹線で食べた駅弁。
昔、海に近かったことに因んだ「貝づくし弁当」
濃いめの味で、お酒のアテにしても良さそう。

まる福は飲まないけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
明石市大久保町のまる福整骨院 院長ふくいえです。

早朝の大雨に、お出かけ傘を持って出たけど、
午前中に止んだから、忘れないようにするのが必死でした。

やっすいビニール傘は忘れないくせに、よそ行きのは忘れるのってなんなんでしょうね。


そんなお出かけの目的はというと、
まる福がメインで使ってる治療法の【MB式整体】の練習会を
浜松の大野先生と名古屋で共催するからです。

{DD6262B5-D0EE-4887-9836-4F2EEE64785A}

{7AAAB7F8-2C3E-4FD7-B75A-B90E150181F9}

大野先生、事務仕事に連絡係、ありがとうございます!あと写真もありがとう!


MB式整体とは、
「なんで、こんなことくらいで変わるの?」
って驚かれるタッチと、
「こんなに説明してもらったのは初めて!」
って驚かれる体の状態の説明で、
患者さんに喜んでもらってる例のアレです。

毎回、東京に全国から70人程のプロの治療家が受講されるけど、
「良いんだけど、難しい手技もある」
「質問したいけど、先生に聞き辛い」
「練習しても正解なのかわからない」
「毎回行きたいけど、東京は遠くて」
という声を、以前からチラホラと聞いてました。

そこで、静岡のインストラクター大野先生と一緒に、
名古屋で気軽に参加できる練習会をやろうと始めた初回が去年の11月の話。

お互い仕事も家族もあるので、時間が経ってしまったけど、
なんとか予定を合わせて2回目を開催することが出来ました。

{998BDBBF-34FF-48E4-B158-D82B6B298234}

{6F47D6C8-07B5-47C3-8133-0F926A7E23E3}

MB基本手技と言われる中でも、特に先生達を悩ませるモノを、
手の位置、足の位置から、身のこなし、などなど、
上手くやるために必要な事を、それこそひとつずつ、
みっちりこってりと、練習し続けました。

{74C4E7C4-334A-4E53-831C-E8FE9310A907}

{401C53D2-5F79-440C-A0CE-D988DE37918D}

{051C9094-2EB3-4375-90E2-456C8EC89E7C}

合間には、体の使い方のための座学と実技練習もやったり。

{FE2200DA-274D-4CF5-8114-FC14D4F5C22B}

{D8FC7898-7952-43F1-B639-E6A705616938}

{61D2F407-41C1-44C7-9B2E-B0463A33BF81}

学んだことを、即実践したり。

「出来てると思ってたことが違ってた」
「なぜ上手く出来ないのかがわかった」
「キチンと体を使うと汗をかくんですね」
などなど、嬉しい反応をもらえました。

{15DED482-9A5B-4790-B5E6-3A3DFE4E916F}

おかげで、この表情です!(金シャチっぽく笑)

年内に3回目をやろうと、大野先生と日程調整に入りました。

教えることで、自分の中でも理解度も説明の仕方も深まるしで、
得るものが大きい時間でした。


終わってから、お互いの治療をしてスッキリしたところで、会場近くの喫茶店。

ここは有名なお店らしく、打ち合わせしようとモーニングに行ったら、
10人くらいが行列してたくらいです。

{F06D18A3-123E-475D-B108-48B9C008C142}

{857D19D6-404E-4695-B702-69B82A89CC5E}

超分厚い、小倉トースト(笑)

{3C90DB1C-4E7C-450F-BB59-D250BE9DBCF6}

その名も「ぎゅうぎゅうサンド」
看板に偽りなし、ぎゅうぎゅうでした(笑)

折角のご縁で知り合った者同士、高め合えれば、
なんて思います。

次回は夏頃にやりたいねって大野先生と話してるので
今回、日程が合わず断念した先生も、次は来てみたいと思った先生も
是非一緒にやりましょう♪

ではまた。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
明石市大久保町のまる福整骨院、院長ふくいえです。

せっかく暖かくなって桜も咲き始めたというのに、生憎の天気です。
お花見できるくらいに天気になればいいんだけどね。

今日は、通院中の小学生サッカー部のお母さんの依頼で
【子どものための体幹トレーニング講座】をさせてもらいました。

{DB725FC4-B357-4D23-8CBA-B0316F825D82}
【題字  あかねちゃん】ありがとね(笑)

サッカーに限らず、どのお母さんも子どものケガには頭を悩ませているようです。

驚いたことに、参加者の半数以上の子どもが、サッカー中のケガで骨折した経験があるそうです。

いやいや、折りすぎでしょ(笑)

でもそれが、サッカーに限らず、他のスポーツをしていたとしても、最近の子どもの現状です。

なぜ、今の子はそんなにケガをするのか?
なぜ、あんなにすぐ転ぶのか?
なぜ、そんなに姿勢が悪いのか?

どうすれば、ケガしにくくなるのか?
どうすれば、転びにくくなるのか?
どうすれば、猫背が直るのか?

そんな話をしました。

例えば…

色んな原因があるけど、一つに子どもの運動量の低下があります。

87年には、約12,000歩だった幼稚園児の平均歩数(もちろん1日ですよ)が
07年には、約3,900歩にまで減っているという研究データがあります。

そこから更に10年経ってるから、もしかすると3,000歩を切ってる可能性もありますね。

ということは、今の親世代の1/4〜1/3しか歩いていないということです。

そんな現代っ子に、親の理想をぶつけても…ってなりません?

でもこれは仕方が無いかもしれません。

生活環境が変わり、歩かなくても済む日常生活になってるし
(遊びに行くのに、電車やバスに乗ります?)

社会環境が変わり、外で遊ぶ機会も減ってます。
(子どもだけで公園で暗くなるまで遊ばせます?)

親世代の過ごした子ども時代と、今の子どもは、住む世界が違うんですね。

じゃあどうすればいいのか。

今の環境に合った、何かをする必要がありますね。

そのための【子どものための体幹トレーニング】
をしましょう
ということです。

{F76B34DB-9455-487B-A70F-EB42279AE02B}

子どもたち、大はしゃぎ
お母さん方、お疲れ(笑)

まだまだ伝えたいことは山ほどあるし、
上手く伝えきれてないこともあるので、

近いうちに、第2回をやりましょーって事で終わりました。


興味のある方は、人数、内容、その他諸々、
遠慮なく相談ください。
基本、土曜の午後にやってます。

まる福整骨院
078-964-5005
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、明石市大久保町まる福整骨院のふくいえです。

関節の歪みを整えて、筋肉の捻れを取ることで、
本来の動きやすい体を取り戻すことを考えることを、
治療方針にしてます。

だから、短時間の少ない刺激で軽くなるんだけど、
その考えを頭と顔に置き換えると、小顔効果があるんです。

それが小顔整体で、まる福でも人気メニューの一つです。

昨日、結婚式を間近に控えたFさんから
「明日、和装で前撮り!!!!キレイにして!!!!」
のリクエストを受けたので(ホントはもっと丁寧よ)、
全身整体+小顔整体のスペシャルコンボを。

筋肉を細かく調整する度にリフトアップしていくもんだから、
2人でキャーキャー言いながら楽しく出来ました。

で、今日。
「キレイな写真が撮れました」
とLINEを送ってくれました。

{CA8D09E0-369F-425A-84F0-C42DB2F17D5A}

人生の大切な記念日のお手伝いが出来て良かった!
次は結婚式の前やね。
ピカピカにしちゃいましょう!!!!

ちなみに、まる福の結婚式の時の話。
仕事が終わって、まる福と奥さんで本番に読む挨拶や手紙の最終チェックをして、帰ったのが日付が変わる時間。

そんな時間から、美容+小顔整体のコンボの結婚式スペシャルバージョンを2セット!
さらに翌朝にもう1セット!

奥さんはピカピカになったけど、まる福はクタクタのボロボロになった思い出があります(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。