大きな病院行ってきましたビックリマーク
一昨年できた綺麗な病院で、ドトールやローソンまで入っていて、かなり病院ぽくなかったので、リラックスしてちょっと楽しいくらいでした。


先生も40代か50代の男性の先生で、ニコニコしてすごく感じが良かったビックリマーク

セカンドオピニオンなんて不機嫌になられたらどうしようと思ったけど、「なんでも聞いてください煜それが目的だろうから。」と気持ちをわかってくれてました。


なので、考えて行った質問を全部聞けました。


今の治療でいいのか?
soon注射で小さくして手術は一般的。

手術しなくてもいい方法はないのか?
soon手術するしないは自由だけれども、妊娠を考えるなら筋腫は流産の原因になりえる。

手術は大きい筋腫だけとるのか?
soon基本的には小さいものもすべてとる。

大きい筋腫は右か左か?
soon左背中側

筋腫は子宮の内か外か?
soon内側はほぼなく、外側に出来ている

卵巣はどういう治療をするのか?
soon卵巣にも腫瘍ができているので手術して取る。

私の筋腫のサイズで腹くう鏡手術は可能か?
soonサイズが大きいのと、数が多いので、開腹の方が手術しやすいと思う。
腹くう鏡が得意な先生なら取れると思うが。
この病院では腹くう鏡をやっていない。

手術後はどのくらい休めばよいか?
soon開腹の場合、入院一週間、自宅療養一週間くらいが目安。
事務仕事くらいなら二週間たてば働ける。

手術したらどのくらい空けたら妊娠できるのか?
soon基本的には一年。半年たてば傷は治ると思う。

たまに腹痛があり、不正出血があるが大丈夫か?
soonスプレキュアを打って最初はそういうもの。
三ヶ月過ぎて後半になってくると、女性ホルモンがかなり減るので更年期障害の症状が出やすくなる。
症状の出方は人による。
薬があわなすぎて途中で断念する人もいる。

筋腫分娩(筋腫が垂れ下がって出てくること)はないか?
soon私の場合、筋腫が外側なのでない。

気をつけた方がいいことはないか?
soon食べ物は好きなものを食べていい。
筋腫について気をつけることはない。

マラソンしたり登山しても大丈夫か?
soon何も問題なし。

腰が痛いのでマッサージしても大丈夫か?
soon何も問題なし。



ほんとにスッキリ。
筋腫が外側なのもちょっと安心しました。
筋腫が子宮の外にでっぱってるので、生理は重くないけど、圧迫で腰痛になると言われました。
確かにおっしゃるとおりなので納得。


同じことを言われても、先生によってかなり気持ちが違うものです。


これで六ヶ月様子を見る気持ちになれました。